108観音

2010年に開催された上海万博を観に行った。 長い列を待ってやっと入ったネパール館に展示されていた仏様は、 綺麗だったし圧倒的だった。 仏様が迫ってきて何か訴えてきてるような気がした。 画像はその中にあったネパール108観音80番目の、 「大金…

孔雀明王

ネパールのタンカ絵師さんから連絡がきた。 孔雀明王ができたとのこと。 愛染明王と同じく、金泥(24金からつくる)と金の合成顔料の孔雀明王。 来週届くと思う。楽しみ。 hyakka-saiun.com 彩雲

日本の伝統文様

昔、父が家に飾っていた「風神と雷神」の絵を掃除していたら見つけた。 少し古くなってよれているが、仕事部屋に飾った。 神様は大切にしなければ。良いことがありますように。 「彩雲」以外にもう一つネットショップの「貴石工房パック」があって、 そこに…

窓を開けて外を見ると桜が咲いていた。 ここに引っ越したとき桜が咲いていた。 だからこれで3回目のお花見。 来年も観れますように。

不動明王

僕は酉年うまれなので、守護仏は『不動明王』 だからというわけではないが、いちばん好きな仏さまは?と聞かれたら、やっぱり「不動明王」。 見た目は怖いが、かっこいい。 不動明王は「煩悩に溺れる人々を叱りつけ、力ずくでも救わなければ」 と、考えた大…

愛染明王

ネパールからタンカがやっと届いた。 注文して約半年かかった。 図柄は同じで、 金泥だけで描いた愛染明王と、 金の光輝性の顔料で描いた愛染明王。 金泥は、純金からつくったもので細い線を描くことができ、金は渋く輝く。 金の顔料は、金泥ほど細く線は描…

孫とじいちゃん

きょう、12時に孫娘と待ち合わせ。 お誕生日祝いということで一緒に食事をして、プレゼントを渡す。 と言っても、女の子で中学生、おじいちゃんには何を買っていいかさっぱりわからない。 なので、「これで好きなものを買ってください」と言って用意した封…

変なおじいちゃん

自称83歳のおじいちゃんから、商品注文の電話をよくいただく。 お店を閉店する約1年前からのお付き合いなので、もう3年ぐらいになる。 たくさん買ってくれた。でも買ってくれたものを身に付けてはいない。 聞くと、ほとんど友達にあげたと言う。 それい…

まだお店があった頃、通勤で路地裏の細い道を車で走ってると、 向こうから自転車に乗った30代くらいの女性の姿をいつも見かけていた。 背が高くてきれいな人だなと思った。 颯爽と背筋を伸ばし顔には微笑みを浮かべ軽快に自転車を走らせていた。 でもある…

愛情

狭いのが駄目で、部屋にいるときは起きているときも寝ているときも、 窓のカーテンを全開にする。 今の時期は、朝の6時半時ころに朝日が差してきて、 夜の7時にソファに座れば真正面にお月さまがある。 春になると桜の花がすぐそばで咲く。 ここは自然に恵…

あけましておめでとうございます。

たぶん、今年で67回目のお正月を迎えた。 もしかすると68回目かもしれない。 ちゃんと計算すればわかるのだが、計算しないと正確にはわからない。 子供の頃、周りのお年寄りに年齢を訪ねたら、わからない、忘れたなどと返ってきて、 それは嘘だと思って…

今年もお世話になりました

今年も今日で終る。 毎年同じことを言うようだが、あっと言う間の一年。 気がついたらもう一年経っていた。そんな感じ。 去年より今年のほうが早い一年だったような気がする。 たぶん来年はもっと早く時間が流れる。 今年はAmazonやNetflixでよく映画を観た…

ほんとうの幸せ(ショートショート)

私はAIロボット。 人間に喜びや快適さを与えるために各家庭に1台配置される。 人工知能は、接した人間に感化され進化していく。 人格のようなものが経験によって作られていくのだ。 私達AIロボットは2年毎に適性試験が義務付けられている。 検査官の、ある…

灰色の塊(ショートショート)

私は史上最強と言われた殺し屋。 引き受けた依頼には確実に応えてきた。 だがしかし、今、私は迷っている。 目の前の女を生かすか殺すか。 標的の女は、過去に愛していた女だった。 間違いなく彼女なのだが、名前を変えていた。 いや、私が知っていた名前が…

帰郷

おっーとっとぉーととととっぉーとっとぉードカッ!!! こんな感じで、生まれて初めて顔面から地面に落ちてしまった。 アスファルトに舗装された歩道を歩いていて、なにか小さな出っ張りにつんのめった。 これまでなら1度目か2度目のつんのめりで、体勢を…

いちばんのごちそう(ショートショート)

一匹のカエルが言った。 「俺の大好物はなんといってもハエだ。あの香ばしさがなんともいえない」 もう一匹のカエルは言った。 「おいらはなんといってもミミズだ。あのジャリジャリ感と土臭さがたまんねぇ」 宇宙に無数にある星たち。 その中には生命体が住…

テラステーブルのあるカフェ

テラステーブルのあるカフェをみつけた。 コーヒーを飲みながら、本を読んで、ときどきパノラマの空を見て。 なんとも心地よかった。 こういうのもみつけた。

おばあちゃんと孫娘(ショートショート)

あたしはおばあちゃんの孫娘。 おばあちゃんのことが大好き。 すごく優しいから。 そんなおばあちゃんの秘密を知ってしまった。 おばあちゃんが電話で誰かに話しているのを偶然聞いた。 「私、あと一年しか生きられないみたい」 まるで他人事のように言って…

仏教のこと

ずいぶん長いこと、このブログを書いている。 何人の人が見てくれたのかわからない。 身近の人が見たよと言ってくれたことがあるので、 ゼロではないが、多分ほとんど見られることのないブログだと思う。 ブログというものが何を書けばいいのかよくわからな…

あっくん(ショートショート)

あっくんは浅はかで間抜けな性格だ。 あっくんは大人たちが作ったヒーローが本当にいると思っている。 サンタクロースや、ウルトラマンや、戦隊ヒーローたちだ。 あっくんの憧れは忍者ヒーローの赤影。 母親にねだり、赤影の衣装をつくってもらい、 正義の味…

誕生日おめでとう

部屋の本棚の最上階と屋上に招福お守りグッズを飾っている。 龍もいるし、観音さまも、お地蔵さんもいる。 布袋さんも、達磨さんも、犬猫亀、狸もいる。 人からいただいたものもあるが、ほとんどは自分で買った。 厳かさより、可愛さとか面白さとか優しさを…

ありがとうみんな(ショートショート)

僕はどうしても、もう一度、飛びたいと思った。 たしかに、障害がある。 一つは、ひっくり返らないと、今の状態では飛べない。 二つは、体力が限界に近い。僕はもうすぐ死ぬ。 三つは、落ちたところが悪かった、周りには人間がいっぱいいる。 でも、僕は諦め…

生まれ変わり(ショートショート)

私は天国にいる。 ここはとても綺麗で心地よいところだが、 そろそろ生まれ変わらなければならない。 天国に居る神様が目の前に来て、 こう言った。 「次はどうしたい?」 場所や性別や容姿など自分で選べるのだ。 私は迷っている。 これまでと同じような人…

量子力学ーほんと?その①(ショートショート)

変な女の子が前から歩いてくる。 優しそうな顔になったり、 怒っている顔になったり、 泣きそうな顔になったり、 いろんな表情をつくって歩いてくる。 それを観て僕は少し怖くなった。 たぶん、変顔の練習でもしているのだろう。 しかし、なんのために変顔練…

量子力学

図書館に行って量子力学をベースにした生き方を説く本を借りて読んだ。 難しくなくて、やさしくわかりやすく説明している。 簡単に言うと、こんなことが書いてある。 すべてのものは同じものからできている。 人や動物や植物など生きているものも、 机や椅子…

ファンタスティック

サウナと冷蔵庫を行き来している気がする。 連日猛暑で家に長くいられない。 エアコンが古くて壊れそうで効きが悪いので部屋の中がサウナみたいになる。 なのでエアコンの効いたカフェを数軒渡り歩くのだが、今度は冷蔵庫並みに寒い。 でも冷蔵庫カフェは大…

孫が大きくなった。 もうじいちゃんと遊んでも面白くない年齢になった。 それでも、1ヶ月前に女の子の孫にあることを頼んでみようと思って連絡した。 久しぶりに2人で焼き肉を食べた。 そのあとタリーズコーヒーに行って、 そのあることをしてもらうために…

週に1日は外食する。 あとの6日は自炊している。 肉と魚と野菜。健康のために偏らずに食べている。 肉は、鶏の足「もみじ」と豚の耳「ミミガー」と鶏のお尻の「ぼんじり」が好物。 もみじとミミガーは圧力鍋で煮込み、ぼんじりはフライパンでそのまま焼く…

精神年齢

ゲッターズ飯田さんの占いの本を初めて買って読んだ。 どうやら今年の僕の運勢はかなりいいらしい。 これまで地味だった数年間が終わり、今年から輝く年になると書いてあった。 たしかにこの数年間は地味だったなあ、でも輝くってどんなふうに?と思いながら…

桜満開

去年の四月にお引越し。 2回目の桜満開。