ありがとう、虔ちゃん、沁沁、潘さん

中国から帰ってきました。

今回は中国の3人の仲間にあってきました。

虔(けん)ちゃんと、沁沁(しんしん)と、潘(ぱん)さん。

虔ちゃんは、「羅樹(LOKI)」という会社の社長さんで、

天然石の貿易と、

手作りアクセサリーのお店(羅樹工房)をやっています。

沁沁は虔ちゃんのお姉ちゃんで、虔の御目付役です。

潘さんは天然石の加工工場の社長さんで、

観音様や龍、亀や蛙などをつくっています。


潘さんとは8年、虔ちゃんとは10年、

沁沁とは12年のお付き合いになります。

「貴石工房パック」と「彩雲」の天然石商品の多くは、

彼らの協力で買い付けたり、つくったりしたものです。

もし、中国の3人の仲間たちに出会わなかったら、

たぶん、今の「貴石工房パック」はできなかったと思います。


僕たちの長いお付き合いの中には、

ささいなことで腹を立てたり、不機嫌になったり、落ち込んだり、

時には意見の衝突もあって、自分の意見を譲らなかったり、

でも、見せかけではない、本当にいい関係になるためには、

そういう出来事は必然なことですね。


お付き合いの年数を重ねるにつれ、

少しずつ、さらにいい関係になっていく。

そういう僕たちでありたいと思っています。

10年後の僕たちはどうなっているか、とても楽しみです。


今回もお世話になりました。

ありがとう、虔ちゃん、沁沁、潘さん。



海浦東の「羅樹工房」。



沁沁が中心になってつくった、手作りアクセサリーと雑貨のお店。

教室もやっています。

窓側に中2階もあり、広くてとても落ち着くいいお店です。

中央に大きなシャンデリア、おしゃれですよ。

上海に行ったときは是非、行ってみてください。

http://www.loki-shops.com/