小学1年生の孫とアニメ映画を見に行った。

春休み、夏休み、冬休みと年に3回、二人で行っている。

子供向きのアニメだが、

ジーンときたり、うるうるしたり、けっこう面白い。

一つの容器に入ったキャラメルポップコーンを

二人で食べながら、映画を見る。

なんだかとても幸せを感じる。

あと何年いっしょに見れるだろうか。


子供はある時期まで思いっきりシンプルに生きている。

嘘も見栄も必要なく、思ったまんまを口にする。

喜怒哀楽瞬間移動、泣いたカラスがもう笑う。

この時期は形で言うと「真ん丸」。

色でいうと「抜けるような青い空」。

ずっとこの形、この色のままで、生きられればいいのにと思う。


あと3年で10歳、あと5年で12歳、あと10年で17歳・・・。

きっとあっという間だ。我が子の成長よりも孫の成長のほうが早い。

これから彼はいろんなことを経験し、色んな人と知り合い、

少しずつ自分の世界をつくっていくのだろうな。


じいちゃんからの応援メッセージ

「がんばれ、おれたちはずっと仲間だ」