良いお年を

今日で仕事納め。

31日、1日は休みで2日からお仕事。

今年はどんな年だったかといえば、真面目にコツコツと仕事をした年。

行動範囲は狭く、自宅と職場とコーヒーショップの行き来を繰り返す毎日だった。

こじんまりと、ひっそりと、地味に生きた感じの2018年。

 

でも、周りの若い人たちは忙しそうに動いている。

自分の世界を広げ、できることを増やしている。

ひとりは今、同じ大学生の彼女と一緒にロシアへ遊びに行っている。

ひとりは来年、仕事でドイツと香港に行くと言っていた。

ひとりは仕事で毎月、中国と日本を行き来している。

彼らとのお付き合いは15年以上になったが、

今は、それぞれが自分の世界で動いている。

何をしているか教えてくれるのだが、

僕とは違うことをしているので、何をしているのかよくわからない人たちになった。

やっぱり、人はそれぞれ。それぞれが面白い。

よくわからない彼らになったが、頑張っている彼らに親しみが湧いてくる。

こういう関係もいいなと思う。

 

さて僕の方は、

「もういやだー」というぐらい動かなかったら、

必然的に「動きたいー」という気持ちに変わる。

振り子の一方が極に達したら、もう一方の極に向かうように。

来年は「動きたいー」という気持ちになるのかな?

 

みなさま、今年もお世話になりました。

ありがとうございました。

良いお年をーーー

彩雲(さいうん)