12年周期

12年前にあることがあってスタイルを変えた。

それまではほとんど毎日、

スーツを着てネクタイを締め、頭はオールバックに固めていたが、

ジーパンにTシャツ、頭は何もつけずそのまんまのボサボサになった。

ガチガチの仕事人間が、少しだらけた自由人になった感じ。

この間に「ジーパンをはく中年は幸せになれない 」という本がでて、

少し気になったが、読まなかった。

この12年はジーパンしかはいたことがないが、けっこう幸せだった。


締めることも、固めることもしなくなっただけで、心も体も解放された。

ガチガチより少しゆるめに生きたほうが色んなことが上手くいった。

僕はやりたいことや、なってみたいことはあるが、

それを夢や目標にしたことがない。

一つのことに脇目も振らず邁進することができない。

だから今だに、やりたいことやなってみたいことを探している。

というより、

ぴーんと来るとか、はっと気づくとか、ついついおぉ〜と叫ぶとか、

こんな感じを待っている。受動的なのだ。

これらは、少しだらしなく、

少しゆるめに生きたほうが感知しやすいと思う。

(少し真面目、少しガチガチでもいいと思うが)


人生のテーマは12年周期で変化するらしい。

だとしたら、今年から始まる僕の新しいテーマに少しワクワクする。

運命さん、再びガチガチとか、もっとだらしなくは勘弁してね。

まるっきり新しいテーマがいい。


みなさま新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

↓本日、八尊仏ー翡翠ペンダント掲載しました。
https://hyakka-saiun.com/?mode=cate&cbid=1759298&csid=2