卒業おめでとう!

上の孫が今年中学生になる。

背もだいぶ伸び、ときどき見せる憂いのような顔つきをみると

あ〜大人になりつつあるんだなと思う。


彼が5歳のとき、道を一緒に歩いていたら、

急にテレビのヒーローものの一人芝居をやりはじめた。

正義と悪の一人二役で、それが完全になりきっていて、

すごく上手で、思わず大笑いした。

これが無邪気で物怖じしない子供の彼をみる最後になった。


小さな体で大きなランドセルを背負うようになって、

何人かの仲良しの友達ができて、彼の世界が広がっていった。

なにげなく友達との会話に耳を傾けると、男言葉で話していた。

もうヒーローものの世界ではなく、現実の世界で、

私の孫はかっこいいと思った。


彼からよく本を買ってと言われるようになった。

学園もの?SF?よくわからないが300ページくらいある文庫本。

難しい漢字もいっぱいあるが、2〜3日で読んでしまう。

いつのまにかこんな本を読むようになり、

一人の時間を過ごせるようになった。


子供が子供でいられる時間はあんがい少ないと思う。

これから彼は成長の速度をますます早めていく。

はるとるまん!(私は彼をこう呼んでいる)

はやくもっと大きくなって男同士の話をしよう。

楽しみに待っている。

まずは小学校卒業おめでとう(^O^)


不動明王ペンダント掲載しました。
https://hyakka-saiun.com/?mode=cate&cbid=1316936&csid=15