腹八分目

朝ドラのせいだと思う。

今日、長年断っていた、カップヌードルを食べた。

50歳を過ぎた頃から太りだした。お腹が。

食べ過ぎたわけではなく、間食が過ぎたわけでもない。

ネットで調べてみると年をとると代謝が低下し太るとあった。

体が重たい。お腹がぽっこりしてかっこわるい。

両足を揃えて前に伸ばし、額を膝のあたりにくっつける屈伸運動をやると、

お腹が邪魔をしてくっつかない。これは自分でもわらった。

それと腹筋がどこかへ行った。おなかがぽっこりすると腹筋を感じなくなる。

重心がないみたいな不安感があった。これがいちばんいやだった。

それから、お腹を引っ込めようと決心していろいろやってみた。

結局、数年前から炭水化物ダイエットをやった。

ご飯は月に3回くらいは食べたが、パンやケーキ、うどん、そば、ラーメンもやめた。

でも、子供の頃からの大好物、おはぎとソフトクリームは毎日どちらかひとつ食べた。

このふたつはやめられなかった(≧∇≦)

それでもやせた。腹筋を感じられるようになった。

 

朝ドラのせいだ。

カップヌードルを食べてしまった。でも美味しかった。

そして決めた。ご飯たべよう。ラーメンたべよう。

先日、お医者さんに言われた。

「少し肥満気味ね~おなかいっぱい食べなきゃいいのよ。だれでも痩せる」

そうか、おなかをいっぱいにしなければ何を食べてもいいということだな。

おなかぽっこりにならなければいい。

チキンラーメンありがとう。

腹八分目ダイエットに変更しようと思う。

彩雲(さいうん)