怖がられないキャラ

先日、孫娘とケンカした。

怒るではなく、叱るでもない、感情をぶつけ合う言い争い。

原因は恥ずかしくなるくらい些細なこと。

頭ごなしにひとこと言う。するとちゃんと応酬してくる。

年の差50以上はまったく効力なし。

ついついカッとなって、若い頃しゃべってた広島弁まで出る。

「ガキがーなまいきぬかすなーほおべたかばちねしゃげるどー」

すると切り返してきた。

「ことば、きたないんだねーだめだねー」

としたり顔で言う。

たぶん、孫は僕のことは全く怖くない。

じつは彼女とのケンカはこれで2回目。

前回のケンカのあとに聞いてみた。

「じいちゃんが怒ると、こわいだろー」

「はーい。まったくこわくありませーん」

まだ、9歳。おんなの子はすごいね。もう勝てない。

 

でも、これからもときどきケンカできればいいなと思う。

怖がられないキャラ(なめられキャラ?)を活かさなければ。

 

彩雲https://hyakka-saiun.com/