運命

自分がどのように生きていくのか。

どこで生まれて、どんな人と出会って、何をするのか。

運命ー人生で起こることは、

生まれた時から、すべて決まっているという人、

ほとんど決まっているが、変えられるという人、

運命などない、自分の力で人生を創るだけという人がいる。

どれが正解かはわからないが、

全て決まっていては自分が無いようで虚しくなるし、

自分の力だけで人生を創ったとは思えない。

運や偶然、なぜかそうなったということがけっこうあったので。

なので私は、運命はあって、ほとんど決まっているが、変えられると思っている。

 

誰がどのように運命を決めるのかはわからない。

こういうときは、神さまが決めるということにしておく。

神さまは面白いことを考える。

運命を探れば少しだけ教えてくれる。

生年月日や名前、手相や顔相など目に見える個人情報を元にした占いや、

問いたいことを念じ、カードを引くタロット占い、

あと、直感やひらめきもこれから起こる未来の一部を教えてくれる。

 

もう20年くらい前になるが、ひとりの若い女性がお店に入ってきて、

「私、タロットをやっています。よかったらここでやらせてもらえませんか?」

と、突然にお願いをされた。

商品の天然石とタロット占いは相性もいいし、

独特な雰囲気をもったかわいい女性だったので、

「魔女の館」という小さな部屋をお店の片隅につくり、

タロット占いをやることになった。

彼女の占いは評判がよく、噂が口コミでひろがりお店の人気者になった。

そんな彼女がこんなことを言っていた。

「生年月日も、名前も不要。ただ相談事を念じながら、カードを切ってもらえばいい」

「引かれたカードはその人の未来を正確に教えている」

当たると評判の彼女が言ったのだから本当のことだと思う。

私も占ってもらった。外れて欲しいと願ったが、残念ながら当たった。

目に見えるものだけではなく、「念」も形となって運命を教えてくれる。

ただ、このようなことも言っていた。

「占いは読み解く力が大事で、これは占い師によって差がある」

「私の場合、人のことは占える、でも自分のことはよく間違う」

「こうなって欲しいという願望が邪魔をするのだと思う」

運命は他人を介して教えてもらうもの?ということかな。

直感やひらめきは?これは神さまが介入している?

彼女は2年くらい「魔女の館」で占いをしてくれたと思う。

未来の大学教授と結婚し転勤で仙台を離れていった。

タロット魔女と大学教授、面白い組み合わせだと思った。

今もタロット占いしてるかな。

 

神さまは人の運命を決めておきながら、それを内緒にする。

でも探れば少しだけ教えてくれる。

人間はなにも決まっていない人生では幸せになれない。

だから運命が必要なのか?

決まっている運命を、あらかじめすべて知っていても幸せになれない。

だから運命を教えないのか?

運命の軌道を外れても人間は幸せになれない。

だから探れば一部を教えてくれるのか?

 

神さまが優しい存在なら、きっとこんな感じだな。

あなた専用の軌道を敷きましたよ。

各駅停車の電車も用意しました。

でも行き先は教えないよ。

いろんな人が乗り降りするよ。

その人たちと交流しなさい。

良いことばかりではなく嫌なこともあるよ。

でも、どんなときも、窓から見える風景を楽しみなさい(*´∀`*)

彩雲→https://hyakka-saiun.com/