他人の目

最近はときどきタリーズで朝コーヒー&読書。

席数は100以上あると思う。天井が高く広々してる。

隣の席が少し遠い。ここは隣の人をあまり気にしないでいられる。

 

隣の隣の席で、英語のレッスンをしているふたりの女性がいた。

日本語がとても上手な外国人の先生が英語で問いかけ、

日本人の生徒がそれに英語で答えている。

「ベリーグー!」

「オッケー!」

「とてもいい!」

「すばらしい!」

こんな感じで、先生は英語と日本語を混じえ何度も褒める。

きっと生徒さんは英語が上手になるなと思った。

僕が褒められたわけではないけれど、褒めることは大事なんだなと実感した。

 

僕も以前、仕事で必要と思い、英語の勉強をした。

いろんな教材を買って独学もしたし、

外国人から教えてもらったりもしたが、だめだった。

けっこう勉強したのに、まったくしゃべれない。

覚えた単語が少し増えただけ。

きっと原因は先生が褒め方が下手だったから(≧∇≦)

 

あまりにも僕の英語が上達しないので、

外国人の先生が英語修得のために必須のことを教えてくれた。

「恥ずかしがってはだめ」

「間違ってもいいからとにかく喋る」

他人の目を気にしてはだめ、もっとずうずうしくなってください、

ということをよく言われたのだが、内向的な僕には難しかった。

先生が言ったように、英語が修得できなかったほんとの理由は、

他人の目を気にしてしまったということだと思う。

 

そういえば、

他人の目を気になどしていられない窮地が過去に何度かあったが、

不思議になんとかなったことを思い出す。

人の目を気にしないでいると、がむしゃらに頑張れる。

たぶん頭も冴える。能力も上がる。

 

となりのとなりの先生と生徒のお陰で大事なことを思い出した。

彩雲https://hyakka-saiun.com/