2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんなさい観音さま

やってしまった(T_T) 15年くらい前に、チベット産の水晶で中国の職人さんに彫ってもらった、 龍を従えた観音さまを壊してしまった。 実は日本に届いたとき、すでに観音さまの頭の上に彫られていた阿弥陀如来が取れていた。 いつか直してもらおうとずっと思…

108観音

2010年に開催された上海万博を観に行った。 長い列を待ってやっと入ったネパール館に展示されていた仏様は、 綺麗だったし圧倒的だった。 仏様が迫ってきて何か訴えてきてるような気がした。 画像はその中にあったネパール108観音80番目の、 「大金…

孔雀明王

ネパールのタンカ絵師さんから連絡がきた。 孔雀明王ができたとのこと。 愛染明王と同じく、金泥(24金からつくる)と金の合成顔料の孔雀明王。 来週届くと思う。楽しみ。 hyakka-saiun.com 彩雲

日本の伝統文様

昔、父が家に飾っていた「風神と雷神」の絵を掃除していたら見つけた。 少し古くなってよれているが、仕事部屋に飾った。 神様は大切にしなければ。良いことがありますように。 「彩雲」以外にもう一つネットショップの「貴石工房パック」があって、 そこに…

窓を開けて外を見ると桜が咲いていた。 ここに引っ越したとき桜が咲いていた。 だからこれで3回目のお花見。 来年も観れますように。

不動明王

僕は酉年うまれなので、守護仏は『不動明王』 だからというわけではないが、いちばん好きな仏さまは?と聞かれたら、やっぱり「不動明王」。 見た目は怖いが、かっこいい。 不動明王は「煩悩に溺れる人々を叱りつけ、力ずくでも救わなければ」 と、考えた大…