2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界は素晴らしい」

「生きることは苦であり無常である」 これは、仏陀の教えの根底にあるものです。生きることは思うようにならず、老いは否応なしにやってきて、病はいつのまにかはびこり、死ぬときはただ一人で逝く。 こんな寂しくはかないこの世に、どうして私たちは生まれ…

「林住期」

五木寛之さんの「林住期」という本を読みました。こんなことが書いてあります。古代インドには、「四住期」という考え方があって、「学生期(がくしょうき)」「家住期(かじゅうき)」「林住期(りんじゅうき)」「遊行期(ゆぎょうき)」という四つの人生…

矻矻(コツコツ)黙々(モクモク)

先週は”神さま仏さまペンダント”を彩雲HPに載せました。現在、偉大な霊獣「龍」、お金大好き「三脚蛙」などの”聖獣ペンダント”を制作中です。お店の片隅でコツコツとモクモクとつくり続け、ときどきつくった数を確認し、「お〜こんなにつくった」とひそか…

意識する

「今、自分は何をして、何を感じているのか。食べるとき、歩くとき、話すとき、沈黙するとき、どんなときも一つずつの自分の行為に注意をむけ、十分に味わいなさい」これは仏陀が修行僧に説いた教えの一つです。 でも、食事をしながらテレビに見入ったり、誰…

縁起

「すべてはかかわりあい、つながっている」すべての生物、すべての現象はお互いに依存し、影響をあたえ、関連し合い、いまここにある。これは仏教の教え、「縁起」の考え方です。 子供のころ親からよく聞かされた言葉に、「いい行いをすれば、いつかいいこと…