2017-01-01から1年間の記事一覧

びゅーん

あと二日で2018年になる。やはり速い。1年があっという間に過ぎ去る。若い頃は「のろりのろり」と時間が去っていったが、40あたりから「すたこら」と時間が流れ出し、今は翔ぶが如く「びゅーん」になった。そのうち伸ばしがなくなり「びゅん!」にな…

もどってきました

4泊5日の中国の買い付けから9日に戻ってきた。中国では、いつものホテルに泊まり、朝6時に起きて近くの公園を散歩し、それから7時半オープンのスタバに行ってカフェラテを飲み、浅田次郎の「わが心のジェニファー」を読んだ。石の市場は10時頃から始…

明日から中国

明日の11月4日から9日まで中国へ買付に行く。今回は、観音さまや龍などの天然石彫刻ペンダントを買ってくるつもり。それともうひとつ、ケンちゃんとの新商品の企画会議が待っている。ケンちゃんは中国浙江省の温州というところで、おもに日中間の貿易業…

叔母のこと

だいたい3ヶ月に一度くらい、3冊の本に仙台名物のお菓子を添えて、広島に住む84歳になる叔母に贈っている。叔母は本が大好きで、一旦読み始めると読み終わるまで止まらないらしい。 「夜中まで読むんよ」「日をあけると前のを忘れる」「年を取るとそうな…

日常

朝は仕事前にスタバで1時間半、夕方は仕事休憩でタリーズに約1時間、ほとんど毎日行ってカフェラテを飲み本を読む。座るのは外のテラス席か、前を向けば窓があり空が見える位置のソファ席。それ以外の席ではリラックスできないのであまり座らない。なぜか…

潘さん親子

潘(ぱん)さんと震(しん)が仙台まで遊びに来てくれた。潘さんは中国東北の「水晶の郷」と呼ばれるところで石屋さんをしていて、ここへ買い付けに行くときにはいつも潘さんにお世話になっている。震は潘さんの息子だが、今は中国を離れ日本にいる。明治大…

広島へ

我が家のお墓参りに、久しぶりに故郷広島へ帰った。いつも、姉夫婦と80歳を超えた二人の叔母の家に遊びに行き、ご飯をたべさせてもらう。お好み焼きも食べた。やっぱり広島のお好み焼きはおいしかった。姉とはお互いに仕事の話をする。姉は相変わらず忙し…

ありがとうパック山形店

14年つづけた天然石の手づくりアクセサリーのお店が、きのう営業を終了した。このお店はJR山形駅から歩いて20分くらいのところにある七日町商店街の通り沿いにあった(今日からあったという過去形) 10年前に比べるとこの通りを歩く人は随分と減ったが…