2019-01-01から1年間の記事一覧

一日一食

三ヶ月くらい前から一日一食にした。 晩ご飯だけ食べる。 十代の頃から一日二食だったので、けっこう楽にできた。 一日一食をやってよかったことが三つある。 ひとつは、時間が増えた。 食事の用意をして食べ終えるまでの時間、食べたあとの眠気の時間、 こ…

お勉強

このところ毎日お勉強している。 少なくても2時間くらい、日によっては気づけば5~6時間している。 あることをしようと思って勉強しているのだが、 ここに書くとしなければならないことに変わってしまい、 プレッシャーになりそうなので書かない。 私はプ…

「ありがとう もも」

16年間いっしょに暮らした愛犬「もも」が今朝亡くなった。 一昨々日(19日)。 仕事から帰ったらいつもの通り玄関でワンワンワンと出迎えてくれた。 そして一緒に晩ご飯。 自分のご飯を食べ終えたあと、 尻尾を振り、食卓に座る私のふくらはぎに鼻先をな…

他人の目

最近はときどきタリーズで朝コーヒー&読書。 席数は100以上あると思う。天井が高く広々してる。 隣の席が少し遠い。ここは隣の人をあまり気にしないでいられる。 隣の隣の席で、英語のレッスンをしているふたりの女性がいた。 日本語がとても上手な外国…

運命

自分がどのように生きていくのか。 どこで生まれて、どんな人と出会って、何をするのか。 運命ー人生で起こることは、 生まれた時から、すべて決まっているという人、 ほとんど決まっているが、変えられるという人、 運命などない、自分の力で人生を創るだけ…

「ぼーっ」としてみた

朝はいつもスタバに行って、コーヒーを飲み、本を読んでいる。 でもたまにはいつもとは違うことをしようと思った。 今日は本を読まず、窓際の席に座って景色を眺めながら 何も考えず、「ぼーっ」としてみることにした。 我人生の役に立つヒラメキやらアイデ…

心機一転

5日前から朝の出勤前の約1時間を、大掃除にあてている。 隅から隅まで綺麗にして、 要らないもの。使わないもの。読まない本を捨てる!または売り払う! 「!」を付けたのは、けっこう気張らないと捨てられないものまで、 今回は捨てるから。「えいやっ!…

必要必然

この歳になると、自分がどのような人なのかなんとなくだが分かってくる。 自分が何ができて何ができないか分かってくるし、 自分に向くものと向かないものも分かってくるし、 自分には何が大切なのかも分かってくる。 若い頃は自分のことはよくわからなかっ…

怖がられないキャラ

先日、孫娘とケンカした。 怒るではなく、叱るでもない、感情をぶつけ合う言い争い。 原因は恥ずかしくなるくらい些細なこと。 頭ごなしにひとこと言う。するとちゃんと応酬してくる。 年の差50以上はまったく効力なし。 ついついカッとなって、若い頃しゃ…

死に方について

若い頃は自分が死ぬということはほとんど考えなかったと思う。 もしかしたら自分はずっとこのままで、 年も取らず死ぬこともないとも考えていたかもしれない。 こんなばかなことをなんとなく思うほど、死は遠い先のことだった。 でも年をとるにつれ、やはり…

久しぶり

数年ぶりに来店してくれるお客さんがけっこういる。 先日も5~6年ぶりに懐かしい人たちが来てくれた。 お母さんと息子さんのお客さん。 いつも二人で来てくれる。 あのとき小学生だった息子さんは、今はもう高校生になっていた。 目が合い、お互いの第一声…

めんどくさがりや

道を歩いていると、 前方から歩きスマホの女性が近づいてくる。 僕は数秒後を予想して、右方に身をよけ接触を回避する。 次は自転車に乗った男性が、ハンドル操作を迷いながら近づいてくる。 右に切るか左に切るか戸惑っている。 僕は彼が安心してハンドルが…

腹八分目

朝ドラのせいだと思う。 今日、長年断っていた、カップヌードルを食べた。 50歳を過ぎた頃から太りだした。お腹が。 食べ過ぎたわけではなく、間食が過ぎたわけでもない。 ネットで調べてみると年をとると代謝が低下し太るとあった。 体が重たい。お腹がぽ…

感謝

3週間前くらいから、右目の視界の内側に影ができていた。 本が読みづらく、パソコンも打ちにくい。 病院嫌いな僕は、それでも病院には行かなかった。 しかし、影が少しずつ大きくなった。 さすがにやばいと思って、近くの病院に行った。 眼の奥の写真を撮っ…

おぼえられない人

僕は人の顔と名前、そして道がなかなか覚えられない。 ずっとお店をやっているのに、お客さんの顔と名前が覚えられないのは問題がある。 だから接客は苦手だ。 ときどき道を歩いていると、挨拶をされたり、話しかけられたりするのだが、 「誰だっけ?」とい…

「いろ習慣」という本を読んでいる。 人と色との良きお付き合いの方法が書いてある。 とても面白くためになる。 子供の頃は身近に「色」はあまりなかった。 テレビは7歳か8歳のときに我が家にやってきたが、白黒だったし、 家の中はいわゆるベーシックカラ…

共同制作第二弾始動

大晦日と元旦に休みをもらった。 格闘技の「RIZIN」を見て、あとは「NETFLIX」で映画三昧。 大晦日とお正月が、毎年少しずつ普通の日になっていく。 今年最初に2人の孫の顔を見たのは1月5日だった。 「あけましておめでとー」 そしてお年玉。 「ありがと…