2024-01-01から1年間の記事一覧

108観音

2010年に開催された上海万博を観に行った。 長い列を待ってやっと入ったネパール館に展示されていた仏様は、 綺麗だったし圧倒的だった。 仏様が迫ってきて何か訴えてきてるような気がした。 画像はその中にあったネパール108観音80番目の、 「大金…

孔雀明王

ネパールのタンカ絵師さんから連絡がきた。 孔雀明王ができたとのこと。 愛染明王と同じく、金泥(24金からつくる)と金の合成顔料の孔雀明王。 来週届くと思う。楽しみ。 hyakka-saiun.com 彩雲

日本の伝統文様

昔、父が家に飾っていた「風神と雷神」の絵を掃除していたら見つけた。 少し古くなってよれているが、仕事部屋に飾った。 神様は大切にしなければ。良いことがありますように。 「彩雲」以外にもう一つネットショップの「貴石工房パック」があって、 そこに…

窓を開けて外を見ると桜が咲いていた。 ここに引っ越したとき桜が咲いていた。 だからこれで3回目のお花見。 来年も観れますように。

不動明王

僕は酉年うまれなので、守護仏は『不動明王』 だからというわけではないが、いちばん好きな仏さまは?と聞かれたら、やっぱり「不動明王」。 見た目は怖いが、かっこいい。 不動明王は「煩悩に溺れる人々を叱りつけ、力ずくでも救わなければ」 と、考えた大…

愛染明王

ネパールからタンカがやっと届いた。 注文して約半年かかった。 図柄は同じで、 金泥だけで描いた愛染明王と、 金の光輝性の顔料で描いた愛染明王。 金泥は、純金からつくったもので細い線を描くことができ、金は渋く輝く。 金の顔料は、金泥ほど細く線は描…

孫とじいちゃん

きょう、12時に孫娘と待ち合わせ。 お誕生日祝いということで一緒に食事をして、プレゼントを渡す。 と言っても、女の子で中学生、おじいちゃんには何を買っていいかさっぱりわからない。 なので、「これで好きなものを買ってください」と言って用意した封…

変なおじいちゃん

自称83歳のおじいちゃんから、商品注文の電話をよくいただく。 お店を閉店する約1年前からのお付き合いなので、もう3年ぐらいになる。 たくさん買ってくれた。でも買ってくれたものを身に付けてはいない。 聞くと、ほとんど友達にあげたと言う。 それい…

まだお店があった頃、通勤で路地裏の細い道を車で走ってると、 向こうから自転車に乗った30代くらいの女性の姿をいつも見かけていた。 背が高くてきれいな人だなと思った。 颯爽と背筋を伸ばし顔には微笑みを浮かべ軽快に自転車を走らせていた。 でもある…

愛情

狭いのが駄目で、部屋にいるときは起きているときも寝ているときも、 窓のカーテンを全開にする。 今の時期は、朝の6時半時ころに朝日が差してきて、 夜の7時にソファに座れば真正面にお月さまがある。 春になると桜の花がすぐそばで咲く。 ここは自然に恵…

あけましておめでとうございます。

たぶん、今年で67回目のお正月を迎えた。 もしかすると68回目かもしれない。 ちゃんと計算すればわかるのだが、計算しないと正確にはわからない。 子供の頃、周りのお年寄りに年齢を訪ねたら、わからない、忘れたなどと返ってきて、 それは嘘だと思って…