2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

真ん中

「私はみんなより優れている」こんな気持ちを人はときに持ってしまう。「私はみんなより劣っている」同じ人がこんな気持ちもときには持ってしまう。 ある人がこんなことを言っていた。この世は二元性。表裏一体。両極で成り立っている。表と裏。善と悪。優と…

もうすぐ5歳になる女の子の孫からプレゼントのお願いをされた

もうすぐ5歳になる女の子の孫からプレゼントのお願いをされた 先日、2回目のデート(孫と二人きり)をしたときのこと。レストランで食事をして、そのあと近くのショッピングモールまで歩いて行った。着くと、彼女はおもちゃ売り場に直行。 「じいちゃん こ…

言葉

言葉のやりとりはエネルギーを使う。昔から議論とか討論とか、テンポの速い会話は苦手で、できれば避けたいのだが、生きていれば必要な時もある。 お互いに一所懸命に喋る。でも、その内容は相手に半分も伝わっていないのではないだろうか。特に自分の正しさ…

1年くらい前から、ひとりでいることが多くなった。朝、家を出て向かうところは車で約15分かかる、お気に入りのスタバ。窓際にあるソファ席に座って、カフェラテを飲み読書をする。ときおり大きな窓から見える空を眺め、ゆったりと流れる雲に同調する。朝…