2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山椒は小粒でもきりりと辛い

「あなたの目標はなんですか?」先日、テレビの番組の中で若き実業家が、こんな質問を受けていた。彼は即座に「もっと人に喜んでもらって、全国制覇!」と言った。生き生きとしていた。 そのときふと思い出した。25年も前のこと、ある大手の証券会社の営業…

瞑想

朝おきて、布団をあげて、顔を洗い、お仏壇にお線香をあげて、ココアをつくって飲む。このあとに、まだやり始めて半年くらいだが30分から長くて60分の瞑想をするようになった。 若い頃は雑念がいっぱい浮かんできて、心が落ち着くはずの瞑想が、逆に疲れ…

自意識

大好きな樹に年始の挨拶。「樹齢約200年の、大きなけやきの樹さん、あけましておめでとう。今年もお世話になります」 仏教の行のひとつに、対象と同調(または一体化)するというのがある。いいなと思う自分以外の誰かに同調したり、雲や樹や花など、自分…

平成27年あけましておめでとうございます

西暦111年に建立された、仙台で最も古い神社の多賀神社に、娘家族4人とじじばば2人で初詣に行きました。おみくじは大吉。願いは叶い、金運は絶好調とのこと。ううう嬉しい!いい年でありますように。本年もよろしくお願いいたします。