2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

あと9時間で今年が終わる。 今日と明日、娘夫婦と孫のハルトルンガー&ヒマリンガーが わが家に泊まりに来る。 ハルトルンガーは8歳の男の子で、ヒマリンガーは3歳の女の子。 小さなかいじゅうたちが我が家を襲う。いや遊びに来てくれる。 だから朝は6時…

ありがとうコーヒーショップ

会社から歩いて2分のところにコーヒーショップがある。 約13年間、ここにほとんど毎日通った。 朝、仕事前にコーヒーを飲みながら本を読み、 夕方、仕事をさぼってカフェラテを飲み、本を読んだ。 仕事を頑張った日は、 夜もここでコーヒーを飲み、ぼーっ…

孫娘とじいちゃん

3歳の孫娘に聞いた。 パパは何? 「パパは王子様だよー」 じゃじいちゃんは? 「じいちゃんはどらえもんー」 ・・・たしかにパパはかっこいい。 そして私は体つきがどらえもんに似ている。 3歳児は見たまんまを言葉にする。シンプルでわかりやすい。考えて…

手づくり額縁

タンカの額縁をつくった。とりあえずSSサイズ〜Mサイズまで。木製で青と茶色の二通りの額縁。価格を抑えるためにマットは厚紙に金色の塗料を塗り、表面はガラスではなく塩ビを使った。まあまあの出来栄え。約1ケ月かかったが、やっとできた。達成感〜 こ…

ふっか〜つ

お店から歩いて10分のところに大好きな樹がある。神社の本殿の脇に立つ樹齢約200年の大きな欅(けやき)。枝が土手道を覆うようにはみ出している。疲れたときや頭をからっぽにしたいとき、よくこの樹の下でぼんやりと景色を眺める。元気と安心感を与え…