2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おばあちゃんと孫娘(ショートショート)

あたしはおばあちゃんの孫娘。 おばあちゃんのことが大好き。 すごく優しいから。 そんなおばあちゃんの秘密を知ってしまった。 おばあちゃんが電話で誰かに話しているのを偶然聞いた。 「私、あと一年しか生きられないみたい」 まるで他人事のように言って…

仏教のこと

ずいぶん長いこと、このブログを書いている。 何人の人が見てくれたのかわからない。 身近の人が見たよと言ってくれたことがあるので、 ゼロではないが、多分ほとんど見られることのないブログだと思う。 ブログというものが何を書けばいいのかよくわからな…

あっくん(ショートショート)

あっくんは浅はかで間抜けな性格だ。 あっくんは大人たちが作ったヒーローが本当にいると思っている。 サンタクロースや、ウルトラマンや、戦隊ヒーローたちだ。 あっくんの憧れは忍者ヒーローの赤影。 母親にねだり、赤影の衣装をつくってもらい、 正義の味…

誕生日おめでとう

部屋の本棚の最上階と屋上に招福お守りグッズを飾っている。 龍もいるし、観音さまも、お地蔵さんもいる。 布袋さんも、達磨さんも、犬猫亀、狸もいる。 人からいただいたものもあるが、ほとんどは自分で買った。 厳かさより、可愛さとか面白さとか優しさを…