誕生日おめでとう

部屋の本棚の最上階と屋上に招福お守りグッズを飾っている。

龍もいるし、観音さまも、お地蔵さんもいる。

布袋さんも、達磨さんも、犬猫亀、狸もいる。

人からいただいたものもあるが、ほとんどは自分で買った。

厳かさより、可愛さとか面白さとか優しさを感じるものが好きで、

いつのまにかけっこう集まった。

 

屋上にはお釈迦様のほっぺにキスをするピンクのブタもいる。

ピンクのブタは、耳に真珠を模したピアスをしていて、

これはだいぶ前に娘から誕生日プレゼントにもらった「豚の耳に真珠」。

可愛くて面白いなと思ったが、どちらかと言えば、

「馬の耳に念仏」のほうが僕に合ってるな、と思った。

でも、お釈迦様にキスをするピンクブタはけっこう気に入っている。

 

なんだか気恥ずかしい気持ちがあるのか、

昔から、あまり誕生日プレゼントをもらったりあげたりする習慣はない。

人からいただいた誕生日プレゼントでまだ手元にあるのは、

たぶんこれだけだと思う。

せめて、誕生日を覚えているお世話になった人たちや好きな人たちに、

想いだけでも伝えようと、招福お守りグッズに向かって言っている。

「誕生日おめでとう。〇〇さんにいいことがありますように」。

ひそやかにこんなことをやっている。