2018-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

今日で仕事納め。 31日、1日は休みで2日からお仕事。 今年はどんな年だったかといえば、真面目にコツコツと仕事をした年。 行動範囲は狭く、自宅と職場とコーヒーショップの行き来を繰り返す毎日だった。 こじんまりと、ひっそりと、地味に生きた感じの…

ギャップ

ふと思った。 あーこの道はもう30年も歩いている。 仙台に引っ越してきて30年。その間、自宅も会社の事務所も何ヶ所か変わったが、 散歩コースになっているこの道だけはずっと行き来している。 普段はあまり意識していないが、じっくり観てみると、 やっ…

マネ

もう何年も前からマネは我が家の庭をテリトリーにしていた。 最初は庭のベンチの上でよく日向ぼっこをしていた。 そのままくつろいでいればいいのに僕が近づくとすぐに逃げた。 その状態が随分長いこと続いたが、半年くらい前に様子が変わった。 いつでも逃…

肉じゃが

足腰劣化防止とリフレッシュのため、 週のうち三日は、会社の近くにある本屋さんまで約30分かけて歩いていく。 本屋さんはほっとする。本の匂いと手触りが好きなのだ。 やっぱり紙の本はいいと思う。 ちょうどいい大きさと重さのバランス。持って心地いい…

祈り

少し前に、ひとりのお医者さんがテレビでこのようなことを言っていた。 「病気の人は、祈ってくれる人が多いほど治りが早い」 たしかアメリカのある調査機関が調べたと言っていた。 こんなことをどうやって調べたのかなと思ったが、 人の祈りには力があるの…

ごめんなさい

1週間前にスマホの機種変更した。 お店のひとにおすすめは?と聞くと「○○○です」と即答だった。 まずは聞くだけのつもりだったのだが、 あまりに即答だったので、ついつい「じゃそれで」と即答返しをしてしまった。 「データ移行も簡単です」と説明されたが…

じゃろ?だっちゃ?

久しぶりに広島の従兄弟と話をした。 懐かしい広島弁。 でも薄くなった。 僕が子供の頃、大人たちが話していたバリバリの広島弁はもう聞けない。 今は標準語とのハーフハーフな感じ。 30年前に仙台に移ってきたとき、お年寄りは仙台弁を喋っていたが、 若…

ココナッツサブレ

小学校3年生ぐらいだったと思う。友達の家に遊びに行った。いや違う目的は遊びではなく、勉強だったと思う。友達の名前はU君。お父さんはお医者さん。大きな家だった。二人で勉強してたら、U君のお母さんがおやつをもってきてくれた。それがなんと憧れのコ…

できたー

へへへ。できた。ヒマリンガーとの合作「空」。じーちゃんとまごの作詞作曲共同制作。いっしょうけんめい二人とも考えてつくった。Year difference 53でもいっしょにつくれるものがある。楽しかったー 彩雲→https://hyakka-saiun.com/

ひとそれぞれ

いつものように外のテラス席でコーヒーを飲んでいたら、sokonokesokonokeといわんばかりに、ドッドッドッドッ腹にひびく大きな音とガソリンの臭いを撒き散らし、ハーレーダビッドソン(私は大きなバイクをすべてこう呼ぶ)に乗った男性がコーヒーショップの…

え〜 お〜

え〜?と思わず声がでた。孫娘が「愛の歌をつくって」と言ってきた。愛ってどういう意味か知ってるの?と聞くと、「ライクではなくラブのほう、好きではなくて愛」と答えた。今度は、お〜と思わず声がでた。たぶんテレビドラマの影響。彼女は愛に興味がある…

これでいいのだ

「何が楽しくてい・・・・・」さすがに言いにくいらしい。多分この人はこう聞きたかったのだと思う。「何が楽しくて生きている?」この2,3年で何人かの人に言われた。私はお酒があまり好きではない。コップ1杯のビールで顔が真っ赤になる。タバコはかな…

無題

今年になってスタッフがひとり退職したので、その仕事は私が引き継いだ。主にonlineshopの仕事。これで彩雲と貴石工房puckの二つのonlineshopの担当になった。こんなにパソコンに向かうのは初めての経験。加減がわからず気がついたら手も腕も痛かった。これ…

ヒマリンガー

「じいちゃんいっしょにごはん食べようー」8歳の孫娘からLINEがあった。久しぶりの食事のお誘い。(うれしい)コメダに行ってサンドイッチをひとつ、飲み物は孫はメロンソーダ、私はコーヒーを頼んだ。サンドイッチは二人でなかよく食べる。 少しずつ生意気…

白虎(びゃっこ)と睚眦(やあず)

退屈しのぎやリラックスしたい時によく空を見上げて、生き物の形をした雲を探す。一番良く見つけるのは、龍や鳳凰などの聖獣と呼ばれる生き物。その次は動物、またその次は神様系。たとえばワンワン吠える犬。パックリと口を開けた亀。コロンと寝転ぶポンポ…

Nさんのこと

約20年前に、あるセミナーでNさんに偶然出会って、はじめて宝石を間近に見た。Nさんは日本に住んでいたが、スリランカのラトナプラの鉱山を所有していて、宝石の採掘をするためにそこにも自宅があった。ラトナプラはサファイヤ、ルビー、キャッツアイ、ス…

親近感

読みたい本が本屋さんになかったので、通販で中古を買った。なんと定価1500円の本がわずか75円だった。Bikkuri.前に読んだ人が重要な箇所に赤鉛筆で括弧や線や星の印をつけていて、そこを読むと、この人がどんな人なのか少しわかったような気がした。…

忍者部隊月光!

空を〜飛び 風を〜斬り〜♭進みゆく忍者〜正義の味方〜姿は〜見せずに〜現れ消える〜♭弾丸の中も〜なんのその〜おお〜いのちをかけ〜ゆくぞ〜月光〜月光〜忍者〜部隊〜♭ これは忍者部隊月光の歌。僕が小学校1〜2年生の時に放送されたTV番組の主題歌。何人い…

とりとめの無い話

知らない歌が聴こえてきて、あっこれはあの人がつくった曲だなとわかることがある。ずっと聴きつづけてきたアーティストの曲はほかの人が歌っていても、初めて聴く歌でもなんとなくわかる。彼は色んな曲をつくるが、どの曲にも彼だけの独特なリズムや間や呼…

卒業おめでとう!

上の孫が今年中学生になる。背もだいぶ伸び、ときどき見せる憂いのような顔つきをみるとあ〜大人になりつつあるんだなと思う。 彼が5歳のとき、道を一緒に歩いていたら、急にテレビのヒーローものの一人芝居をやりはじめた。正義と悪の一人二役で、それが完…

ゆうきーりんりんーるりのいろー

2歳の小さな女の子から誕生日プレゼントをもらった。愛らしい声で、はにかみながら、「はっぴーばぁすでーつーゆー♪」と歌い、「どうぞー」と手渡してくれた。可愛らしいカラフルな靴下だった。じいちゃんが履いてもいいのかな?と思ったが、挑戦してみよう…

はっぴぃばぁすでぇい61

8歳の孫娘から誕生日プレゼントをもらった。てづくりのバースデーカード。「おたんじょう日おめでとう」と書かれた紙には、5人のプリンセスが切り貼りしてあるらしいが、白雪姫とシンデレラしかわからない。裏の「シールだよ」と書かれたポケットの中には…

一年計画

彩雲を始めて6年目になった。もうそんなにたったんだって思う。きっかけは2010年に開催された、上海万博のネパール館にあったタンカ(仏画)。胸がどきんとした。24金と岩絵具で描かれた観音さまは、やさしいオーラに満ちていて、ほほえんだ顔はほん…

まっさら

今日いつものようにてくてく歩いていると、ベビーカーに乗った赤ちゃんと目があった。ピンクの服を着ていたので女の子だと思う。彼女は目を逸らさずジッと見つめてくる。まだそれほど見えない時期だと思うが、目の奥の頭の中を覗かれているような気がした。…

泣き虫

映画を見て、本を読んでよく泣くようになった。一人のときは思い切り涙を流せるが、周りに人がいるときは、涙がこぼれないようにぐっと堪える。それでもこぼれてしまうときは、しょうがない。なんでもないような顔で涙を流し、目にゴミが入ったふりをする。 …

12年周期

12年前にあることがあってスタイルを変えた。それまではほとんど毎日、スーツを着てネクタイを締め、頭はオールバックに固めていたが、ジーパンにTシャツ、頭は何もつけずそのまんまのボサボサになった。ガチガチの仕事人間が、少しだらけた自由人になった…