祈り

少し前に、ひとりのお医者さんがテレビでこのようなことを言っていた。

「病気の人は、祈ってくれる人が多いほど治りが早い」

たしかアメリカのある調査機関が調べたと言っていた。

こんなことをどうやって調べたのかなと思ったが、

人の祈りには力があるのは信じられる。

まして、大勢の祈りが重なるなら大きな力になるんだろうなと思う。

 

過去に、何度か仕事に行き詰った。

経験のない問題。まったく知らない領域。

これは僕には無理だなと思いつつ、

とりあえずあがいて苦しんでみるのだが、やはり暗礁に乗り上げる、

どうしていいかわからない、でもどうしてもやらなければならない。

ひとりでやれることをやったら、最後は神さまにお願いする。

といっても神社にお参りとかでななく、

心の中でこう祈るだけ。

「ヒントをくれぇーーたのむーーー」と、本気でお願いする。

神さまはすぐには応えてくれないが、不思議なことに何日か後にそれがやってくる。

解決の糸口がふいに閃いたり、誰かの言葉にそれがあったりもした。

問題をまるごと解決してはくれないが、ヒントはくれる。

こんな経験を何度かすると、願いとか祈りには、

それを聞いてくれて応えてくれるものがいるんだなと思うようになった。

それがなにかはわからないが、生きているうちに一度あってみたい。

 

最近少し疲れ気味なので、今日は久しぶりに広瀬川の土手沿いを散策した。

大好きな樹齢200年のけやきの樹の下でしばらくぼーっとした。

ふっかつ!!!