2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃろ?だっちゃ?

久しぶりに広島の従兄弟と話をした。 懐かしい広島弁。 でも薄くなった。 僕が子供の頃、大人たちが話していたバリバリの広島弁はもう聞けない。 今は標準語とのハーフハーフな感じ。 30年前に仙台に移ってきたとき、お年寄りは仙台弁を喋っていたが、 若…

ココナッツサブレ

小学校3年生ぐらいだったと思う。友達の家に遊びに行った。いや違う目的は遊びではなく、勉強だったと思う。友達の名前はU君。お父さんはお医者さん。大きな家だった。二人で勉強してたら、U君のお母さんがおやつをもってきてくれた。それがなんと憧れのコ…

できたー

へへへ。できた。ヒマリンガーとの合作「空」。じーちゃんとまごの作詞作曲共同制作。いっしょうけんめい二人とも考えてつくった。Year difference 53でもいっしょにつくれるものがある。楽しかったー 彩雲→https://hyakka-saiun.com/

ひとそれぞれ

いつものように外のテラス席でコーヒーを飲んでいたら、sokonokesokonokeといわんばかりに、ドッドッドッドッ腹にひびく大きな音とガソリンの臭いを撒き散らし、ハーレーダビッドソン(私は大きなバイクをすべてこう呼ぶ)に乗った男性がコーヒーショップの…