2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうみんな(ショートショート)

僕はどうしても、もう一度、飛びたいと思った。 たしかに、障害がある。 一つは、ひっくり返らないと、今の状態では飛べない。 二つは、体力が限界に近い。僕はもうすぐ死ぬ。 三つは、落ちたところが悪かった、周りには人間がいっぱいいる。 でも、僕は諦め…

生まれ変わり(ショートショート)

私は天国にいる。 ここはとても綺麗で心地よいところだが、 そろそろ生まれ変わらなければならない。 天国に居る神様が目の前に来て、 こう言った。 「次はどうしたい?」 場所や性別や容姿など自分で選べるのだ。 私は迷っている。 これまでと同じような人…

量子力学ーほんと?その①(ショートショート)

変な女の子が前から歩いてくる。 優しそうな顔になったり、 怒っている顔になったり、 泣きそうな顔になったり、 いろんな表情をつくって歩いてくる。 それを観て僕は少し怖くなった。 たぶん、変顔の練習でもしているのだろう。 しかし、なんのために変顔練…

量子力学

図書館に行って量子力学をベースにした生き方を説く本を借りて読んだ。 難しくなくて、やさしくわかりやすく説明している。 簡単に言うと、こんなことが書いてある。 すべてのものは同じものからできている。 人や動物や植物など生きているものも、 机や椅子…