2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

今日で仕事納め。 31日、1日は休みで2日からお仕事。 今年はどんな年だったかといえば、真面目にコツコツと仕事をした年。 行動範囲は狭く、自宅と職場とコーヒーショップの行き来を繰り返す毎日だった。 こじんまりと、ひっそりと、地味に生きた感じの…

ギャップ

ふと思った。 あーこの道はもう30年も歩いている。 仙台に引っ越してきて30年。その間、自宅も会社の事務所も何ヶ所か変わったが、 散歩コースになっているこの道だけはずっと行き来している。 普段はあまり意識していないが、じっくり観てみると、 やっ…

マネ

もう何年も前からマネは我が家の庭をテリトリーにしていた。 最初は庭のベンチの上でよく日向ぼっこをしていた。 そのままくつろいでいればいいのに僕が近づくとすぐに逃げた。 その状態が随分長いこと続いたが、半年くらい前に様子が変わった。 いつでも逃…

肉じゃが

足腰劣化防止とリフレッシュのため、 週のうち三日は、会社の近くにある本屋さんまで約30分かけて歩いていく。 本屋さんはほっとする。本の匂いと手触りが好きなのだ。 やっぱり紙の本はいいと思う。 ちょうどいい大きさと重さのバランス。持って心地いい…