マネ

もう何年も前からマネは我が家の庭をテリトリーにしていた。

最初は庭のベンチの上でよく日向ぼっこをしていた。

そのままくつろいでいればいいのに僕が近づくとすぐに逃げた。

その状態が随分長いこと続いたが、半年くらい前に様子が変わった。

いつでも逃げられる態勢を取っているが、約2メートルまで近づけるようになった。

この頃のマネの名前は、にゃんこにゃんきち。固有名詞ではなかった。

そのうち、僕の顔をみるとにゃーと鳴くようになった。

距離もわずか30cmまで近づける。でも頭を撫でようとすると猫パンチされる。

顔が可愛くなった。猫も安心だとわかると顔が緩む。俺たちは仲間になった。

 

一か月前に名前を変えた。

猫パンチをする姿が招き猫を思わせるので、お金を招く、お客を招くのマネにした。

招き猫の縁起に恥じない活躍をしてほしいと思う。

野良のマネは寒さにめげずに元気だ。

犬は喜び 庭かけまわり、猫はコタツで丸くなる~と歌にあるので、

猫は寒がりだと思ったが、そうでもないらしい。

雨ニモマケズ風ニモ雪ニモマケズたくましく生きていくマネ。

がんばれーという気持ちになる。

僕も寒サニモ年ニモマケズ、はりきらなくては!自らを活気づけなくては!

彩雲(さいうん)