2020-01-01から1年間の記事一覧

ノラのマネ

我が家に居着いたノラのマネ。 マネという名は招き猫のマネ、moneyのマネ。私がつけた。 最近は食事をもっていくとイヤイヤながらも頭を撫でさせてくれる。 先日はニャーンと鳴きながらゴロッとお腹を上にした。 そうか、やっと俺たちはお友達になれたかと思…

赤のマトリョーシカ

ウクライナの若いカップルから買ったマトリョーシカ。 お店に売りに来てくれた。 ずんぐりカラフルが可愛いと思った。 赤がメインのマトリョーシカ。 赤は苦手な色なのだが、 なぜか、たくさんあったマトリョーシカから迷わずこれを選んだ。 「赤」が必要と…

「老」

2年くらい前にテレビが少しぼやけて見えるようになった。 目に力を入れて焦点を合わせればちゃんと見えるが、長くはできない。 老化による目の筋肉の衰えがやってきた。 1年半くらい前にとうとうメガネを買った。 生まれて初めての度付きのメガネ。少し強…

本当に自分のことを知っているか?

「本当に自分のことを知っているか? 何が好きだ? どんな色、どんな感触 どんな味や音、香りが好きだ。 何をするとお前の心は喜ぶ? 心の底からわくわくするものは何だ。」 「自分はどんな『好き』でできているのか探して 身体の中も外もそれで満たしてみろ…

ひさしぶり

ずいぶん昔の話、お店の常連さんが、 「ここのお店ピンクが薄いね・・・」 陳列してあったローズクォーツの石をみてそう言った。 僕もそれに気づいていた。はじめは濃いピンクだったのに、すぐに薄くなる。 そのころ色んなことがうまくいかず、 どんよりとい…