2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

諸行無常

この世にあるすべてのものは、一瞬もとまってはいない。常に動き変化し、やがて消滅する。これは「諸行無常」という仏教の真理の一つです。 ずっとこのままがいいと思っても、宇宙の法則である「無常」は、それを叶えてはくれません。自分も他人も環境も状況…

個性的な仏教

仏教の教えが書かれた「経典」は、なんと84000種類もあるといわれています。仏教が世界に広まるにつれ、はじめはパーリ語やサンスクリット語で書かれていたものが、他の言語に訳され、解釈の違いもあってこんなに増えたようです。84000という数字…

仏陀の教え

本が好きで少なくても週に3回は本屋さんに行っています。ビジネス本、小説、旅行の本、趣味や生活関連、精神世界や宗教の本など、色んな本を買って読みます。本屋さんに行けば、今なにが多くの人に関心を持たれているかが、なんとなくわかります。その関連…

ケンちゃん

僕のネパールの一番のお気に入りは「タンカ(仏画)」でした。中国でのお気に入りは、神さま仏さま、伝説上の聖なる獣、そして縁起動物や自然の木の実や花の形を彫った天然石です。なぜかこのようなものが好きです。中国には商品の買付をサポートしてくれる…

観音さまの起源

ネパールのケダーさんに、 「108観音の信仰はいつ頃からはじまったのですか」 と、尋ねたことがあります。 「すごくずっとずっと昔からあった」 「お釈迦さまが生まれる前からあった」 ケダーさんはこう答えました。でも僕は「???」でした。 たくさん…