観音さまの起源

ネパールのケダーさんに、


「108観音の信仰はいつ頃からはじまったのですか」


と、尋ねたことがあります。


「すごくずっとずっと昔からあった」


「お釈迦さまが生まれる前からあった」


ケダーさんはこう答えました。でも僕は「???」でした。


たくさんの神秘的、超越的な菩薩を登場させた、大乗仏教


その菩薩のなかで最も愛された観音さま。


だから観音さまのはじまりはお釈迦さまの開いた仏教。


僕の認識はこういうものでした。


しかし観音さまの起源は謎に包まれていました。


いくつかの説があるようですが、


ヒンズー教最高神ヴィシュヌが


観音さまの原型である説が有力みたいです。


ヴィシュヌ神ヒンズー教の前身である


バラモン教聖典リグ・ヴェーダ」に登場しています。


そしてこの聖典が編纂されたのは紀元前12世紀頃だそうです。


たしかに観音さまの原型はお釈迦さまが生まれる前からありました。


ケダーさんの言ったことは本当かもしれません。


ネパール108観音の21〜40番を彩雲HPに載せました。


41番目以降の観音さまは秋頃には届くと思います。


お楽しみに。


http://hyakka-saiun.com/?mode=cate&cbid=1183909&csid=10&sort=n