2021-01-01から1年間の記事一覧

選ぶ

彩雲の母体は貴石工房パックという石屋さん。 ここは原石も置いてあるが、メインは天然石の手づくりアクセサリー。 正確に数えたことはないが、たとえばビーズの石の種類は約170種、 これに丸玉やドロップやオーバルなど形が色々あって全部で1500種類…

人目

今日も彼女は急いでいた。 毎朝行くコーヒーショップを出て、職場に向かう途中でよく見かける女性。 なんでいつも急いでいるんだろう? たぶんヒスパニック系の女性。 ぽっちゃりしていてタイトな服をきて、いつも小走りに僕を追い抜いていく。 そして、車通…

適度

昔、タバコを吸っていたとき、 手から出る気でタバコを軽くしていた。 手のひらから気がでているイメージをすると指の先までジンジンとしてくる。 その状態で20~30秒両手でタバコを包み込む。 実際にニコチンやタールの量が減っていたかは分からないが…

マスク

ただでさえ人の顔が覚えられないのに、 マスク越しだとますますわからなくなる。 あの人かなと思っても確信がもてないので声をかけづらい。 結局お客さんの方から喋ってくれるのを待つ。 声のトーンやリズムや話の内容などからやっと誰だかわかる。 髪の毛を…

迷路的我が道

僕には大勢に逆らうという面倒なところがある。 たとえば流行には無頓着。ブランドには興味がわかない。 正しいと言われていることに疑問を抱く。 常識と言われるものにも、何故?どうして?と思ってしまう。 大きなもの権威のあるものにはできるだけ近づか…

コツコツ

もうすぐ終わる。 なので、ここのところ弾みがついている。 自分のことを偉いと言ってやりたい(*´∀`*) ほぼひとりでお店をやりだして1年半になった。 どうせやるなら自分が納得のいく形に変えようと思って、 毎日コツコツと商品をつくりなおし、並べなおし…

敬意

お世話になっているものに対して敬意のようなものをもっている。 たとえば、使っているスマホやノートや鉛筆といったものにも。 誤って落っことしてしまったら、反射的に「ごめん」と言ってしまう。 20代の頃、ある会社に入って自分の机をあてがわれた。 …

帰省

ぶちあつい。 帰る時期を間違った。ふるさと広島は連日猛暑だった。 日差しを避けなければ死んでしまうと思ったが、 移動中15分くらい日差しを避けられず歩いてしまい、顔が真っ赤になった。 帰省して翌日に姉と二人で、去年亡くなったお義兄さんのお墓参…

ふるさと

7月26日(月)から7月30日(金)まで広島に帰る。 仙台で暮らしてもう30年以上経つのに、 まだ広島に帰るという言葉を使っている。 でも、生まれ子供時代を過ごしたふるさとは、やっぱり帰るだな。 ふるさとに行くとは言わない。 カモンセベン~ウェ…

元気で、バカになれて、ガムシャラに

「おらおらでひとりいぐも」の作者、若竹千佐子さんは、 この小説の中で、際がなくなったという表現をしていたと思う。 他にも何人かが、表現は違うが同じような体験を本に書いていた。 たぶんこのような体験をした人はけっこういるのだと思う。 僕は15年…

バーサス、怠惰な脳

最近、「脳」について書いてある本をよく読む。 脳の重さは体重の約2%、でも脳はカロリーを最も消費する器官。 人が一日に消費するカロリーは約2000キロカロリー、 このうち脳は400キロカロリーを消費する。わずか2%なのに。 だから脳は、できる…

母の言葉

子供の頃はこんな事を思っていた。 自分たち地球人は虫かごのようなものに入れられて、 誰かに、たぶん神様的な人たち(?)か、 宇宙人的な人たち(?)に、いつも観察されている。 だから品行方正に、清廉潔白に、馬鹿正直に生きねばならない。 こんなこと…

64

この一ヶ月はとても慌ただしかった。 車の免許の更新、車検、確定申告、そしてスマホとパソコンの買い替え。 スマホとパソコンの初期設定やデータ移行は初めて自分でやった。 かなりのストレスだったが、YouTubeやネットを見ながらなんとかできた。 そして今…

ピュアな女の子

先日、お店に親子連れのお客さんが来てくれた。 たぶん小学校2~3年くらいの女の子とお父さん。 女の子はお店の石を見てキレイーキレイーと連発してくれる。 そして、お店の真ん中あたりに飾ってある大きなレインボー水晶を 覗き込むように見ながら、「ね…

日常の変化すこしだけ

昨日、車を車検に出した。 毎回お世話になっている担当者さんの手違いで代車が借りれなかった。 3月3日まで車なしの生活。なんて久しぶり。30年くらいぶりかな。 通勤は歩きかバスになる。 昨日の夜はバスで帰った。所要時間は全部で約1時間。 今日の朝は…