マスク

ただでさえ人の顔が覚えられないのに、

マスク越しだとますますわからなくなる。

あの人かなと思っても確信がもてないので声をかけづらい。

結局お客さんの方から喋ってくれるのを待つ。

声のトーンやリズムや話の内容などからやっと誰だかわかる。

髪の毛を紫や銀に染めていたり、洋服がど派手だったり、

跳ねるように歩いたりだったりとか、指がすごく長いだとか、

ひと目でわかる特徴があればいいのだが、

マスクは個性を薄くして誰でもその他大勢にしてしまう。

マスクはコロナ対策で必要なものだが、

生活に人間関係にけっこう大きな影響を与える。

よく知っている人でさえ誰だかわからないようにしてしまうのだから。

口と鼻を覆った閉塞感が苦手。息も苦しくなる。

僕はマスクを長時間つけられない。

自分のお店にいるときはお客さんがいるときだけマスクをつける。

道を歩くときはマスクをつけない。

マスクが必要な場所には長時間いられない。

普段からあまり喋る方ではないが、マスクをしているとますます無口になる。

はやくマスクなしであちこち行けるようになってほしい。