2015-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ108観音41〜78をアップします

ネパールから帰って3週間。買い付けたタンカ15枚を、先日やっと彩雲HPにアップ。 今は、ネパールの108観音の41〜78番のタンカの写真を加工編集している。写真をネパールで撮らしてもらい、お客様にお買い上げいただいたらネパールから日本に送っ…

ネパール滞在記

<1日目> 3年と半年ぶりのネパール。真夜中に出発する飛行機に乗るために、夕方6時頃に仙台の自宅を出て、羽田からバンコクを経由してカトマンズに着くまで約15時間かかった。やっぱりネパールは遠い。 今回の主な目的は、友人のkederさんと彩雲のオリ…

なんとなく幸せ

今日も夕暮れ時まで、ひとり仕事をした。相変わらず、傍で愛犬モモがイビキをかいて寝ている。ほんとによく寝る。メシとトイレ以外はほとんど寝ている。すでに12歳。人間であれば64歳だそうだ。僕よりも老けてしまった。 ひとり仕事にもだいぶ慣れてきた…

自由に我儘に自分勝手に

もうすぐ誕生日がくる。58回目の誕生日。精神的には中学生の頃からあまり変わってないように思うが、身体と脳は普通に順当に老いた。よく忘れ物をしだした。すぐ眠くなる。切り傷がなかなか治らなくなった。油断するとすぐお腹が出る。涙もろくなった。な…

真ん中

「私はみんなより優れている」こんな気持ちを人はときに持ってしまう。「私はみんなより劣っている」同じ人がこんな気持ちもときには持ってしまう。 ある人がこんなことを言っていた。この世は二元性。表裏一体。両極で成り立っている。表と裏。善と悪。優と…

もうすぐ5歳になる女の子の孫からプレゼントのお願いをされた

もうすぐ5歳になる女の子の孫からプレゼントのお願いをされた 先日、2回目のデート(孫と二人きり)をしたときのこと。レストランで食事をして、そのあと近くのショッピングモールまで歩いて行った。着くと、彼女はおもちゃ売り場に直行。 「じいちゃん こ…

言葉

言葉のやりとりはエネルギーを使う。昔から議論とか討論とか、テンポの速い会話は苦手で、できれば避けたいのだが、生きていれば必要な時もある。 お互いに一所懸命に喋る。でも、その内容は相手に半分も伝わっていないのではないだろうか。特に自分の正しさ…

1年くらい前から、ひとりでいることが多くなった。朝、家を出て向かうところは車で約15分かかる、お気に入りのスタバ。窓際にあるソファ席に座って、カフェラテを飲み読書をする。ときおり大きな窓から見える空を眺め、ゆったりと流れる雲に同調する。朝…

山椒は小粒でもきりりと辛い

「あなたの目標はなんですか?」先日、テレビの番組の中で若き実業家が、こんな質問を受けていた。彼は即座に「もっと人に喜んでもらって、全国制覇!」と言った。生き生きとしていた。 そのときふと思い出した。25年も前のこと、ある大手の証券会社の営業…

瞑想

朝おきて、布団をあげて、顔を洗い、お仏壇にお線香をあげて、ココアをつくって飲む。このあとに、まだやり始めて半年くらいだが30分から長くて60分の瞑想をするようになった。 若い頃は雑念がいっぱい浮かんできて、心が落ち着くはずの瞑想が、逆に疲れ…

自意識

大好きな樹に年始の挨拶。「樹齢約200年の、大きなけやきの樹さん、あけましておめでとう。今年もお世話になります」 仏教の行のひとつに、対象と同調(または一体化)するというのがある。いいなと思う自分以外の誰かに同調したり、雲や樹や花など、自分…

平成27年あけましておめでとうございます

西暦111年に建立された、仙台で最も古い神社の多賀神社に、娘家族4人とじじばば2人で初詣に行きました。おみくじは大吉。願いは叶い、金運は絶好調とのこと。ううう嬉しい!いい年でありますように。本年もよろしくお願いいたします。