64

この一ヶ月はとても慌ただしかった。

車の免許の更新、車検、確定申告、そしてスマホとパソコンの買い替え。

スマホとパソコンの初期設定やデータ移行は初めて自分でやった。

かなりのストレスだったが、YouTubeやネットを見ながらなんとかできた。

そして今日、これらの非日常的なやらねばならないことが全部終わった。

日常業務以外のやらねばならないは、これで当分ない。(うれしー)

 

旧いパソコンはとても重くなっていた。

毎日、待ち時間が30分から1時間はあった。

イライラするのがイヤなので待ち時間は半分寝ていた。

こうすれば、お昼寝を兼ねて仕事ができる。

一石二鳥だが、さすがに仕事がはかどらないので、

新しいパソコンに買い替えた。100倍は速くなった気がする。サクサク動く。

 

慌ただしいのも、ねばならないも苦手。

ゆったりした時間を確保して好きなことをしたいと思ってる。

だからねばならないことがやってくると、できるだけさっさとすますようにしてる。

日常もあたふたすることがないように事前準備や雑務など前倒しにしている。

つまり、お店にいるときはいつもなにかをしている。

休憩もあまりしない。たまに疲れると椅子に座って20分くらい居眠りするが。。。

ゆったりした時間をもつために、いつもあくせく働く僕はもしかするとあほかもしれない。

 

元スタッフが月に3日くらい手伝ってくれているが、あとは一人でお店をやっている。

ほぼ一人になって1年になる。寂しく思うときもあるが、

体を動かして一所懸命働くことに心地よさも感じることもある。

一人なので、やりたいことを自分で決めて、

誰にもお伺いも遠慮もしないで動くことができる。

一人でできることは限りがあるが、こういう点は気楽でいい。

 

一人になる前はよくサボっていた。

「こらー百年はやいぞーもっとはたらけー」と神様に言われたみたいだ。

今月で64歳になった。百年たったら164歳になるな。。。

いつまでできるかわからないけど、頑張ってみよう。