人目

今日も彼女は急いでいた。

毎朝行くコーヒーショップを出て、職場に向かう途中でよく見かける女性。

なんでいつも急いでいるんだろう?

たぶんヒスパニック系の女性。

ぽっちゃりしていてタイトな服をきて、いつも小走りに僕を追い抜いていく。

そして、車通りのけっこうある交差点の赤信号をおかまいなしに、

走る車の合間を縫うようにして、見事な身のこなしで突っ切る。

すごい。。。。

彼女が生まれた国では、これが普通なんだろう。

日本人の多くは信号を守る。

赤信号ではちゃんと止まる。

前をまったく車が通っていなくても止まる。

ただ、周りに人がいなかったら自分ひとりだけだったら、

赤信号でも進む人が多いと思う。

僕も人目がなかったら、たぶん進む。

彼女と僕の違いは人目を気にするかしないかということ。

ときどきは彼女のようにまったく人目を気にしない自分になりたい。

人生が変わるな。きっと。

僕は少し変わった人が好きみたいで、彼女と遭遇するのを毎朝楽しみにしている。