諸行無常

この世にあるすべてのものは、一瞬もとまってはいない。

常に動き変化し、やがて消滅する。

これは「諸行無常」という仏教の真理の一つです。


ずっとこのままがいいと思っても、

宇宙の法則である「無常」は、それを叶えてはくれません。

自分も他人も環境も状況も刻々と変化してしていきます。


もしかすると、私たちが気付かないだけで

すべては、ものすごい速さで移ろいでいるのかもしれません。

そうだとすれば、過去の後悔も未来の不安も無意味ですね。

あっという間に過去になり、

あまりにも速い未来(目標)は確実に捉えることはできません。


こう考えると、

「今を生きよ」「どうなるかわからないことは考えるな」

これらの仏陀の教えの意味がわかるような気がします。