縁起

「すべてはかかわりあい、つながっている」

すべての生物、すべての現象は

お互いに依存し、影響をあたえ、関連し合い、いまここにある。

これは仏教の教え、「縁起」の考え方です。


子供のころ親からよく聞かされた言葉に、

「いい行いをすれば、いつかいいことが起こる」

「悪いことをすれば、いつか悪いことが起こる」

というのがありました。因果応報ですね。

子供心にとてもシンプルでわかりやすい教えでした。


しかし、因果の法則はシンプルなものではありませんでした。

バタフライ効果」といわれるものがあります。

北京で蝶々が羽ばたけば、

ニューヨークに台風が起きるというもので、

「世の中はどうつながっているか、わからない」

「すべてのものは複雑怪奇につながっていて、とてもファジー

ということですね。


私たちが問題解決をする場合、

よく使う言葉は「原因は何?」ですが、

一つの結果には、たくさんの「因」があり、

これを特定することは困難です。

この場合の正しい問いは、

「引き金になったのは何?」かもしれません。


「縁起」の考え方を突き詰めると、

自分一人だけの幸せはあり得ないということです。

このことを実感として理解できればいいですね。


蓮の花彫刻ペンダント載せました。

http://hyakka-saiun.com/?mode=cate&cbid=1316936&csid=2