おばあちゃんと孫娘(ショートショート)

あたしはおばあちゃんの孫娘。

おばあちゃんのことが大好き。

すごく優しいから。

そんなおばあちゃんの秘密を知ってしまった。

おばあちゃんが電話で誰かに話しているのを偶然聞いた。

「私、あと一年しか生きられないみたい」

まるで他人事のように言っていたので、冗談かと思った。

心配で、確かめた。

「あばあちゃんあと1年で死ぬの?」

おばあちゃんは困ったような顔をしていたが、

やがて、にっこりと微笑んで、こう言った。

「うん。そうなの。天国に呼ばれちゃった」

「これは私たち二人の秘密ね」

「あのね、あなたにお願いがあるの」

「最後に本当にしたいことを思いっきりして天国に行きたいの」

「夏休みの間、おばあちゃんにつきあってくれない?」

あたしはOKした。

夏休みは始まったばかり。あと30日ある。

 

初めの10日間。

おばあちゃんと一緒に絵を描いた。

あたしはおばあちゃんの似顔絵を描き、

顔に浮かぶシミやシワはぜんぶ取ってあげた。

おばあちゃんも1枚の絵を描きあげた。

どこだろう。地平線がバックにあって、家族6人が描かれていた。

「右から3番目が私よ」

おばあちゃんの幼い頃の家族の絵。

そこは、おばあちゃんが3歳まで暮らした北海道の小さな町だった。

横一列に家族みんなが手をつなぎ、みんな幸せそうだった。

おばあちゃんは言った。

「いくつになっても、小さい頃の私がどこかにいるのよ」


次の10日間。

「おばあちゃんになっちゃったけど、困ったことに心は若いまんまなの」

「あなたの好きなことを私もやってみたい」

私は少しびっくりした。

おばあちゃんと私は、世界がまったく違うと思っていた。

でも、そうじゃないみたい。

あたしは大好きな俳優が出る映画や、

大好きな歌手のコンサートにおばあちゃんと一緒に行った。

どちらもラブストーリーにおばあちゃんは目をウルウルさせていた。

それから、イケメンにうっとり見とれていた。

あたしたちとおんなじだ。

おばあちゃんは言った。

「いくつになっても、恋はいいものね」

 

最後の10日間。

おばあちゃんと旅行に行った。

あたしもおばあちゃんもまだ行ったことがない、青い海沖縄。

小さな島のコテージに泊り、

毎日、海岸を散歩した。

水平線から昇るオレンジ色の朝日を二人で観た。

群青色の海に広がる大きくて真っ赤な夕焼けも綺麗だった。

隣のおばあちゃんの顔がうっすらと赤く染まっていた。

おばあちゃんは言った。

「もう天国にいるみたい・・・」

 

楽しかった夏休みが終わった。

一緒にいる間、おばあちゃんの病気が嘘のように思えたが、

今、おばあちゃんは病院のベッドの上にいる。

もう、あたしたちの秘密は秘密でなくなっていた。

「最後に、いちばんしたかったことをしたい」と、

おばあちゃんはあたしを優しい目で見つめそう言った。

あたしはこっくり頷いた。

おばあちゃんは、ベッドに横たわったまま、両手をあたしの方へ差し伸べ、

あたしの名前を優しく呼んだ。

近づくと、あたしはおばあちゃんにギュッと抱きしめられた。

暖かった。おばあちゃんの優しさが伝わってきて、涙がでてきた。

おばあちゃんは私の耳元で囁いた。
「ありがとう。ほんとに楽しかった。。。」