ルームランナー

料理をして、洗濯をして、部屋の掃除をして、

自分のことは自分でするようになって、

少しずつ生活の知恵のようなものが身についてきた。

昔は卵焼きと即席ラーメンくらいしか作ったことがなかったが、

昨日はスパイスチキンカレーをつくった。

玉ねぎをペースト状になるまで炒めて、5種のスパイスを使って。

初めて作ったのだが、美味しかった。

料理本にはこの調味料は小さじ何杯と親切に書いてあるが、

いつも目分量で適当につくっている。

ときどき失敗はするが、適当とか、いい加減はけっこう得意。

 

毎日けっこうな時間を普通の生活をするために費やす。

あーこれはずっと続くんだなとときどき思う。

寝て起きて、ご飯を作って食べて、汚れたものを綺麗にして、

そして毎日出てくるやらなければならないことをやって。

こういう普通の生活をするだけで、生きていくのは忙しいことなんだなと思った。

世のお母さんはすごい。家族全員分の生活を支えている。

 

私の母は2つの仕事をこなし、5人家族を支えてきた。

私が幼い頃はまだ、

洗濯機はなくタライで洗い、電気炊飯器もなく、

燃料は石炭だったか豆炭だったか忘れたが、かまどでご飯を炊いていた。

限度をときどき超え暴れてしまうお酒が大好きな祖母もいた。

いまどきのブラック企業より過酷な毎日だったかもしれない。

一日の終わりはたぶんクタクタ。

よくやっていたなと思う。

 

昨日、ルームランナーが届いた。

疲れっぽくなり、物忘れも以前よりするようになって、

少し不安になったとき、本屋さんで「運動脳」という本が目に入り、

思わず買ってしまった。サブタイトルは一流の頭脳。

読んでみると週に3日の20分程度のジョギングで、

頭が良くなり、心も体も健康になると書いてあった。

いくつも実験データが載っていて本当だよと言っている。

僕は子供の頃から運動の中で一番苦手なものはマラソンだった。

持久力がないのだ。根性がないのかも。

(よく父から根性を出せと言われた。今はこの言葉はあまり聞かない、死語になったのだろうか)

だからもう随分と走っていない。

でも走ってみようと思った。

本にはすぐには効果は実感できないとある。続けることが大事だとある。

頭も心も体も良くなるなら続けられると思う。

 

 

たんじょうびおめでとう。