孫が大きくなった。

もうじいちゃんと遊んでも面白くない年齢になった。

それでも、1ヶ月前に女の子の孫にあることを頼んでみようと思って連絡した。

久しぶりに2人で焼き肉を食べた。

そのあとタリーズコーヒーに行って、

そのあることをしてもらうために作戦会議をした。

約3時間。すごく楽しかった。

 

マックのノートパソコンを持ってきていたので、中を見せてもらった。

絵をたくさん描いている。

孫は昔から絵を描くのが好きだった。

あの頃は紙の上に、今はパソコンの中に描いている。

 

4〜5人が写っている写真を孫が一枚もっていた。何気にノートに挟んであった。

その写真の中にいた人を一瞬見て、「すごい!そっくり!」思わずそう言っていた。

さっき見せてもらったパソコンの中の人物がその人にそっくりだった。

似顔絵がとても上手だった。特徴をよく捉えていた。

 

孫の成長は早い。

絵の他に音楽も好きなようで、毎日ギターの練習をしていると言っていた。

ときどき一人でカラオケに行って思い切り歌うと言っていた。

自分を表現して目立つことが大好きだと言っていた。

どうやら隔世遺伝の心配はないようだ。

僕の絵はちょー下手くそで、

高校生のときにギターは練習したがすぐに飽き、

カラオケに一人で行ったことはなく、目立つのは苦手だ。

 

14歳になった孫は、あのときのまま変わらずに明るく素直に育っていた。

やりたいことをやりながら、やらなければならないことも頑張ろうとしている。

むかし、即興で作詞作曲した歌を2人でよく歌った。

「バナナの歌」とか「ひとりぼっちの歌」とか。

そのことを覚えている?と聞いてみたが、覚えていないという返事だった。

でも今度の共同作業はたぶん忘れない年齢になった。

もうすぐ出来上がってくると思う。

たのしみだ。