週に1日は外食する。

あとの6日は自炊している。

肉と魚と野菜。健康のために偏らずに食べている。

肉は、鶏の足「もみじ」と豚の耳「ミミガー」と鶏のお尻の「ぼんじり」が好物。

もみじとミミガーは圧力鍋で煮込み、ぼんじりはフライパンでそのまま焼く。

調理法はいたって簡単で、美味しくて、その上とても安い。

業務用のスーパーで買うので1パックの量が多く、一度調理すれば同じものを3〜4日

連続して食べることになるのが難点だが。。。

 

先日は、初めて豚の背脂を買って、背脂ラーメンをつくった。

美味しかったのでついつい背脂の量を増やして食べてしまった。

おまけにスープも全部飲んだ。

これは好物ランキング上位に入れてもいいなと思った。

でもその日、就寝して夜中に目が覚めた。胃がムカムカして気持ち悪い。

何度もトイレに行き、結局朝方まで寝れなかった。

背脂の量は適度に、それとスープは全部を飲んではならない。教訓にした。

 

食料は1週間分をまとめてスーパーで買う。

すると、頭が時間を問わず考えるようになった。

きょうは何をつくるかな?

あれにあれを加えて調理すれば美味しいかな?

あれをそろそろ使いきらないと鮮度が落ちるな。

今度は焼いてみるかな。

などなど、日中の暇なときに考えている。

少し前まで食は単なる栄養補給だと思っていた。

そうではないなと気づかしてもらったことに感謝。

 

大雑把な調理だが、料理のレパートリーが増え、腕前も上がった。と思う。

ときどきすごく美味しいものが出来上がる。

そんなときは幸せを感じる。

食は人生の愉しみのひとつなんだなと沁み沁み思う。