変なおじいちゃん

自称83歳のおじいちゃんから、商品注文の電話をよくいただく。

お店を閉店する約1年前からのお付き合いなので、もう3年ぐらいになる。

たくさん買ってくれた。でも買ってくれたものを身に付けてはいない。

聞くと、ほとんど友達にあげたと言う。

それいいね、と言われたらついついあげたくなるんだと。

神さまか天使のおじいちゃんだなと思った。

僕は同い年くらいのお友達は少ない。

星占いでも僕は同年代とのお付き合いは少ないと言われた。

たぶん精神年齢が低いからだと思う。

最近は会って話すことも少なくなったが、

友達感覚で話せる人は、僕よりも一回り二回り若い。

だからよく注文をくれる83歳のおじいちゃんは、

初めてできた僕より随分年上のお友達。

僕よりもっとおじいちゃんは、

何をしていたかはっきりと教えてくれない。

お金がないお金がないと言いながら、取り出す財布は分厚い。

政治や経済の裏話をしてくれる。

映画やドラマに出てくるような怖い話や汚い話や、

ときどき正義の話も見てきたように話す。

何者かはっきりとわからない、ミステリアスのおじいちゃん。

注文をもらい、おじいちゃんの行きつけのカフェで待ち合わすのだが、

30分くらいでやりとりも会話も終わる。

だらだらと話すのは嫌いなようだ。

でも僕の話すことに耳を傾けてくれる。

話が面白く聞き上手。こんなおじいちゃんは貴重だと思う。

83歳のおじいちゃんにとっては、僕はお友達ではないかもしれないが、

僕にとってお友達というのは、会って話して楽しいと感じる人。

素直に好きだなと思う人。

だから83歳のおじいちゃんは僕のお友達。

僕はたぶん少し変な人が好きなのだと思う。