愛情

狭いのが駄目で、部屋にいるときは起きているときも寝ているときも、

窓のカーテンを全開にする。

今の時期は、朝の6時半時ころに朝日が差してきて、

夜の7時にソファに座れば真正面にお月さまがある。

春になると桜の花がすぐそばで咲く。

ここは自然に恵まれている。ぜいたくだな〜ありがたいな〜と思う。

若い頃は、太陽より月のほうが好きだった。

夜、寝るときは真っ暗闇の宇宙に漂う自分か、

海中深くで漂う自分をイメージしながら寝ていた。

今は、太陽も月もどっちもいいなと思い、布団に横たわれば1分以内に寝ている。

宇宙も深海もイメージしなくても眠れるようになった。

そのかわり朝はすごくはやく目が覚める。

なかなか起きれなくて、眠たい目をこすりながら会社に行っていた昔が嘘のようだ。

 

年をとるといろんなことが大きく変わる。

体だけでなく心も変わる。

インスタグラムを最近よく見るようになった。

お気に入りは動物を撮った動画。

動物にも人間と変わらない心があって、

優しさがあり愛情があり感謝があり怒りや悲しみもある。

虐待されていた犬が、初めて人間に優しく頭をなでられて、

目にいっぱいの涙をためる。

捨てられ虐められ、人間を怖がる瀕死の状態の猫が一人の人間に救われ、

その後幸せに暮らす。

人間の赤ちゃんを守るように寄り添う犬や猫。

犬や猫だけではなく、鳥も魚もライオンも虎も猿も豚も蜥蜴も蛇も鰐も、

愛情いっぱいで人間と心を交わす。

人間と動物だけでなく、猿と鳥とか、虎と犬とか、動物同士も心を交わしている。

こういうのを見ると、動物も人間も同じなんだなと思う。

優しさとか愛情というのはすごいもんだなと思う。

こういうことが最近になってわかってきた。

もっと、若い頃に気づいていればよかったのだが、

しょうがない、今からでも遅くはない。

こういった動画を多くの人が観れば、

世の中はもっと優しいものになるかもしれない。