脳波

お店を閉店し、事務所の引っ越しが一段落したので

マクラメアクセサリーの新しい編み方を修得しようと思い、

ユーチューブを観たり本を見たりしている。

すごいなと思うものを、とても僕にはできないなと思う複雑なデザインを、

簡単に作る人がいる。脳のつくりが違うのではないかと思う。

デザインを考えたら、すぐに編み方が頭の中に浮かぶのだろうか?

それともまず漠然としたデザインがあって、編みながら完成させていくのだろうか?

 

いいなと思ったら、繰り返しつくり方を何度も観る。

朝起きて、まだ頭がぼんやりしているときに観る。

頭がまだ何も考えてない。半分眠たい。

でもたぶんそのほうがいいような気がするのでそうしている。

リラックスしているときにでて、

集中力と記憶力がアップすると言われる脳波のアルファー派。

微睡んでいるときにでて、

無心になり超能力をつかえるようになると言われる脳波のシーター派。

これを狙っている。できれば楽してマクラメの新技を修得したい。

うそ。歳を取れば朝が早い、でもあまり動きたくない。

で、ぼんやりとユーチューブでマクラメアクセサリーのつくり方を観ている。

 

昔、医療機器メーカーで働いていたことがあり、

そこで脳派を測定し誘導する機械を販売していた。

人が一人座って入る大きさの箱型で、

脳波をアルファー派からシーター派に誘導するために、

その中には座り心地の良いソファーが置かれていて、

リッラクスする音楽と香りが漂うようになっていた。

ちなみに普段起きて生活しているときの人間の脳波は、

ストレスや緊張や不安などを抱えたときにでるベータ派。

一台100万くらいだった。たぶんあまり売れなかったと思う。

僕は事務所に置かれていたデモ機を疲れを感じたときに使っていたが、

うつらうつらするとアルファー派を知らせるメロディが流れた。

 

人間の頭はおぼろにしか理解できていないことや、全くわかっていないことさえ、

何度も何度も聴いたり観たりしているうちに少しずつわかってくる。

それを狙っている。寝起きのなにもしたくない時間帯にすれば合理的だし効率もいい。

マクラメアクセサリーのつくり方だけではなく、本など書いていることの意味も同じ。

意味不明なことも何度も読んでいるうちになんとなくわかってくる。

脳は面白い。