必要必然

この歳になると、自分がどのような人なのかなんとなくだが分かってくる。

自分が何ができて何ができないか分かってくるし、

自分に向くものと向かないものも分かってくるし、

自分には何が大切なのかも分かってくる。

若い頃は自分のことはよくわからなかった。

自分らしくって、個性って何?って感じだった。

世の中すべてが複雑に思えて怖かったときもあった。

怖がるばかりではいけないので、いきがったり、斜に構えたり、

不安を取り払うためにガムシャラに何かに取り組んだりした。

できないことをやらないとできることがわからなかった。

向かないことをやらないと向くことがわからなかった。

大切じゃないものがわからないと大切なものがわからなかった。

なのでずいぶん失敗した。失敗の数ではチャンピオンになれるかもしれない。

でも、失敗のお陰で今、自分のことがなんとなんくでも分かってくると、

ずいぶんと楽になった。360度、上下左右全方向を見なくていい。

できること、向いていること、大切なものがありそうな方向に歩いていけばいい。

もっと早くに自分のことが分かっていれば、

たとえば30年前に今くらい自分のことが分かっていれば、

無駄や失敗の少ない効率のいい人生になったなと思う。

それが楽しい人生かどうかはわからないが・・・。

こうは言える。これまでの失敗によっていろいろと学んだし、

もしこれらの失敗がなければ、僕は相当嫌な奴になっていた。

だからこれでいいのだ。人生で起こることはすべて必要で必然なのだ。

 

問題はこれからだな。

もっと自分を分かるためには安穏としていては無理だな。

たぶんまだまだ失敗が必要だな。

あー怒られそう

 

hyakka-saiun.com