共同制作第二弾始動

晦日と元旦に休みをもらった。

格闘技の「RIZIN」を見て、あとは「NETFLIX」で映画三昧。

晦日とお正月が、毎年少しずつ普通の日になっていく。

 

今年最初に2人の孫の顔を見たのは1月5日だった。

「あけましておめでとー」

そしてお年玉。

「ありがとー」

やっとお正月らしさを味わった(´∀`*)

 

もうひとつ嬉しかったこと。

孫娘のひまりんがーから宿題をもらった。

「じいちゃん歌つくろう」

「じいちゃんが詩をつくって、ひまちゃんは絵を描いて曲をつくる」

「海が好きだから海の話にして」

「いい?」

「いいよ。わかった。」

ひまとじいちゃんの共同制作第二弾始動。

 

この子はほんとうに「つくる」ことが好き。

絵も描くし、大きなダンボール箱をカッターでギコギコ解体し、

それを材料にして犬小屋や卓球セットやピンボールマシーンをつくる。

設計図はなし、見本もなし、自分の頭の中にあるイメージで目見当でせっせとつくる。

出来栄えはというと、おーすばらしい。とてもユニーク。

最近は言葉を綴り曲をつけて歌うことが楽しいらしい。

ほんとは全部自分でつくりたいひまりんがー。

でも言葉を綴るのはまだ難しいみたいで、僕の宿題になった。

ありがとう。お手伝いしますよ(^O^)

 

彩雲(さいうん)


hyakka-saiun.com