ありがとうパック山形店

14年つづけた天然石の手づくりアクセサリーのお店が、

きのう営業を終了した。

このお店はJR山形駅から歩いて20分くらいのところにある

七日町商店街の通り沿いにあった(今日からあったという過去形)


10年前に比べるとこの通りを歩く人は随分と減ったが、

僕は七日町商店街の雰囲気が大好きで、目的もなくよく散歩した。

商店街が和んではいけないのかもしれないが、なんとなく癒され和むのだ。


仙台に住む僕はこのお店がなくなれば、

もうこの商店街を歩くことはないかもしれない。

2年ほど前から人にも物にも場所にも、さよならを言うことが多くなった。

きっとそういう巡りなんだと思う。


お店のスタッフは女性の2人。一人は新しい生活の始動ため、

もう一人はおめでたのため、お店をやめることになった。

最後の日は二人とも笑顔で去っていった。

寂しさもあったが、清々しかった。またいつか会えるだろう。


ありがとうパック山形店。

ありがとう矢口さん石澤さん。

ありがとう七日町商店街。