広島へ

我が家のお墓参りに、久しぶりに故郷広島へ帰った。

いつも、姉夫婦と80歳を超えた二人の叔母の家に遊びに行き、

ご飯をたべさせてもらう。

お好み焼きも食べた。やっぱり広島のお好み焼きはおいしかった。

姉とはお互いに仕事の話をする。姉は相変わらず忙しそう。

二人の叔母はいつも、こんなことがあった、あんなことがあった、

と亡くなった母の話をしてくれる。

「あんたのお母ちゃんが生きとったらねぇ。もっとお喋りがしたかった」

こんなことを言ってくれる。


帰り際に二人の叔母は小遣いをくれる。

60歳になった僕に小遣いをくれるのはこの二人の叔母だけ。

遠慮すると怒られる。ありがとうおばちゃん。


二人の叔母の家は平和公園の東側を流れる元安川の土手沿いを

20分くらい歩いたころにある。

この日はとてもいい天気で、空が青くて、

ゆっくりと流れる川のさざなみがきらきら光り、

土手沿いには緑がいっぱいになった樹が

ずっと向こうまで見える。

気持ちよかった。