矻矻(コツコツ)黙々(モクモク)

先週は”神さま仏さまペンダント”を彩雲HPに載せました。

現在、偉大な霊獣「龍」、お金大好き「三脚蛙」などの

”聖獣ペンダント”を制作中です。

お店の片隅でコツコツとモクモクとつくり続け、

ときどきつくった数を確認し、「お〜こんなにつくった」と

ひそかに達成感を味わい、ほくそ笑んでいます。


この自己満足型達成感でやる気を持続させ、

さらにコツコツモクモクつくり続けていると、

もっと高度な達成感と快感を求める脳が、

「もっといいもの」「もっと魅力的なもの」「もっとワクワク」

「もっとピタッとはまるもの」を勝手に探し始めます。

このとき答えを発見できたら、

たとえ自己満足でも、ものづくりはとても楽しいです。


発想に必要なものはコツコツモクモク→自己満足型達成感→

さらにコツコツモクモク→自動的探究心→発見・・かもしれません。


”聖獣ペンダント”がんばって今週中にアップしたいと思います。