6回目

今年はいろんなことがあった。たくさんのことが変化した。

仕事の内容も、人間関係も、毎日の生活の仕方も大きく変わった。

振り返ると、だいたい十年に一度、大きな変化が起こっている。

ほかの人はどうなんだろう?みんな同じ程度に変化が起こっているのだろ

うか?


子供の頃、最初に味わった大きな変化は、思春期で、

大げさに言えば自分が違う生き物になったような気がした。

心も身体も上手くコントロールできない。

このときに、変化は自動的にかつ強制的に起こるんだと思った。


今までに大きな変化は5回あった。

それは全部、流れとして向こうからやってきたように思う。

上り坂の変化も、下り坂の変化も、ただそれを受け入れただけで、

僕の場合、変化は能動的ではなく、受動的だった。


もうすぐ60歳になる。そろそろ6回目の大きな変化がくる。

今回は変化を待つのではなくて、自分から変化してみたくなった。

だから、今回の大きな変化の仕掛け人は僕自身だ。

さて、これから待っているのはどんな坂だろうか?


6回目は、できれば緩やかな上り坂がいい。

今日、仕事で久しぶりに山形へ行ってきた。仙台から高速に乗って約1時間半。快晴、澄んだ空気、真っ青な空、雪山に囲まれた道路。気持ちよかった〜