音楽

朝、いつものようにコーヒーショップで本を読んでいたら、

とても懐かしい曲が流れてきた。

本を読むのを止めて聴き入った。

大学生の頃(1年も経たず中退したが)に流行った洋楽。

ディスコと呼ばれていたところへ行ったとき、

この曲がかかったときだけ踊った。

リズム感に乏しい僕はこの曲しか踊れなかった。

友達の家でよく練習をしたのをなつかしく思い出す。

なんと46年前の話。

音楽はこんなに長い時間を遡り、

記憶とあの頃の時代の空気感のようなものまで蘇らせてくれる。

いまさらだが、音楽っていいものだなと思った。

でも音楽をよく聴いていたのは学生の頃までで、

今は、どんな曲が流行り、どんな人が歌っているのかもよく知らない。

昔はテレビで歌番組がたくさんあったが、

今は流行りの曲はどうやって知ることができるんだろう。。。

 

お店は7月10日に閉めることが決まった。

寂しさもあり解放感もあり、新しい生活への不安と期待もあり、

いろんな気持ちが混在していて、なんとも落ち着かないが、

あと25日。お気に入りの音楽を探しながらがんばろう。